統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今の生活、わりとオッケーです

こんばんは。

 

同居人が会社の創立記念日で休みでした。でも自作パソコンが不調になってしまい、朝からパソコンと向き合い続けている。そのため私は午前中しっかり研究と翻訳ができました。仕事が気になるけど、遊ぼうと言われたら遊んじゃうなと思っていたので、静かに仕事ができて心穏やかでいられました。

 

せっかくの平日休みなので、同居人念願の平日限定ピザランチの店へ。赤いのと白いの、大きなピザを2枚頼んで大満足です。ピザ職人さんの見える席だったので、リズミカルに調理する様子を観察させてもらいました。カロリーが気になるけど、たまにはピザもいいね。先日買った無印のズボンの、ぴったりだったウエストが頭をよぎりました。冬までに太らないようにしよう。

 

Slowlyをやっていると、わりとインドからお手紙が来るのですが、若いのに落ち着いて詩的な文章を書いてくれる人が多くて、詩人の国なのかと思います。第一言語が英語の人もそうでない人もいるので、翻訳の場合もあるかも。インドのいろいろな言語って、詩的な表現が多いのでしょうか? 私も読む喜びを感じてもらえるお手紙を返したいな。大体1日に1通、30分くらいかけて書いています。自分のペースで続けたいです。

 

同居人が出かけようと言ってくれたので、近所のレトロ喫茶店で続きを書いています。赤いチェックのテーブルクロスのお店。雰囲気を出したくてクリームソーダを頼みました。ちょっと寒かったかも。同居人は温かいカフェモカ。向かい合って別々のことをしているのも楽しいです。パソコンが調子悪い原因はまだわからず、ChatGPTと相談しながら追及中らしい。原因解明しようとするとクラッシュしなくなる、パソコンにもそういう気分みたいなものがあるんですね。

 

今の生活で変えたいことがあるかなと考えてみます。研究も仕事もまだまだたくさんはできないけど、方向としてはこれで満足しています。あとは創作の習慣をつけて、コンスタントに書けるようになりたいです。ぼちぼちやっていこう。明らかに足りないのは運動習慣。散歩とラジオ体操から始めていますが、本当はどれくらいの運動が必要なのか、考えると恐ろしいです。

 

わりとおいしい紅茶が飲めていることにも満足しています。茶葉が手に入るということも、淹れる余裕があるということも、おいしく感じられる体調であるということも。好きな音楽が聴けるし、育てているガジュマルの気根も伸びてきました。生活は否応なく変わっていくだろうけど、今はこれでオッケーです。