統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

いろんな道がありますね

こんばんは。

 

今日も家でのんびり過ごしています。妹も在宅勤務です。ずいぶんせっついたので、朝一番に恋人のリファラル採用の推薦文を書いてくれて、妹には感謝です。

 

12時前に友達が荷物を置きに来て、一緒にお昼を食べるつもりでいたら、観光する時間がないからもう行くねと言われてすぐに別れました。外食気分は残っていたので、近所のギリシャ料理やでお昼にしました。仕事の日に外に食べに行くのは初めてで、なんだか楽しくなりました。妹はラムバーガー、私はギリシャ風オムレツを食べました。

 

妹も一応ビズリーチに登録しているので、転職のオファーが日々来ているそうですが、中には年収何千万という仕事もあって、どれだけ働かされるのか怖いから嫌だと言っています。転職とか大学院に入るとか、いろいろ夢はあるようですが、今の会社が居心地が良さそうです。

 

私も妹と同じ大学を出て、同じく留学して、と似たような経歴なので、ばりばり働いた道もあったのかな〜と考えてみました。大学院に来てから病気になってしまったけど、学部で就職していたら元気で働けていたかも? そんな自分の姿はあまり想像できませんが、もっとそろばんを弾いて進路を決めてもよかったのかなと思います。妹も私と似たような性質ですが、イタリア留学時にお金で苦労して、お金の大切さを学んだようです。何が吉と出るかわかりませんね。とにかく妹には豊かに、幸せに暮らしてもらいたいです。

 

仕事が二本できたので、妹の香水を買いに行きました。誕生日には間に合わなかったけど、喜んでくれると思います。いつ渡すか難しいな……。私もついでに香水を試させてもらって、気になる香りがありました。ニューヨーク限定品なのですが、自分用ニューヨーク土産にはちょっと高いかな。しばらく考えます。