統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛んだり治ったり、妹との生活は快適です

こんばんは。 今日は月に一度の腹痛の日です。先月は激痛だったので、今回も心の準備をしていたのですが、今のところ許容範囲です。生理痛には以下の対策をしています。 ・ピル(フリウェルULD)を飲む ・芍薬甘草湯を飲む ・イブEXを飲む ・お腹にテーピン…

MoMAに行ってきました

こんばんは。 相変わらず首の痛みで夜に起きているのですが、それでも今朝は元気いっぱいでした。MoMAに行ける気がする……!と突然思ったので、一日ごろごろする計画を返上して美術館を覗いてきました。 個人的にはメトロポリタン美術館よりおもしろかったで…

洗濯機を修理してもらって2回まわしています

こんばんは。 なんだか眠いし元気がなくて、ゆっくりした一日を過ごしました。 ニューヨークに行ったらおもしろいものがたくさん書けると思っていましたが、相変わらずの日記ですね。 木曜日に洗濯機が故障して、今朝やっと修理の人が来てくれました。排水管…

観光とのんびりのバランスがいいです

こんばんは。 やはり首の痛みで夜中に起きますが、なんとか眠れています。恋人が調べてくれたのですが、一度こじらせると治るのには時間がかかるそうです。根気よくマッサージとヨガをやっていきます。 8時半に起きて、昨日買ったDoughのドーナツと、妹がプ…

ブルックリンって癒されます

こんばんは。 今日は朝7時から研究会でした。日本だと夜で、ヨーロッパだと昼で、みんなが出られる時間を探した結果です。少し寝ぼけていたけど、おもしろく聞けました。 首は夜寝たら相変わらず痛くて、もっと何かできることはないかなと考えています。痛み…

首が痛い人向けのヨガがめっちゃ効きます

こんばんは。 行きたくない病院にむりやり行って、先生に冗談だけど皮肉を言われて、ストレスを溜めています。電気の治療は気持ちよかったけど……。グランドセントラル駅に出るのは疲れます。人が多くてつらいので、とうとうイヤホンをするニューヨーカーにな…

雨の日、妹と一日中いっしょでした

こんばんは。 今日は妹が在宅勤務で、ふたりで仕事していました。 朝8時50分になっても起きないので、仕事何時からやっけ? と聞いたら9時からでした。すぐに起きてもらいました、穏便な方法で。とりあえず業務開始の報告をして、コーヒーを飲んだりいちじく…

いつかライフワークを見つけたいです

こんばんは。 首の痛みは特によくなることもなく、病院でもらったころころローラーをせっせとやっています。夜に痛みで起きてしまうのがつらいです。でも筋肉の緊張なんだとわかったので、安心はしました。 昨日一昨日はいろいろと大変だったので、今日は昼…

無事病院に行けました、図書館のガイドツアーに参加

こんばんは。 今日は無事病院に行ってきました。 受付の方が日本人でほっとしましたが、先生はアメリカ人でした。かたことの日本語で診察してくれたけど、最終的に英語になりました。首を曲げられた以外は痛いことをされなかったし、レントゲンを撮っても異…

海外旅行保険は普通に入ったほうがよかった

こんばんは。 今日は朝からばたばたとしております。 首の痛みがあまりにもひどく、夜中に何度も起きてしまうので、アメリカで整形外科を受診することにしました。普通に受診したら1000ドルは下らないそう。海外旅行保険を使うためにあちこちに電話をかけて…

妹帰る、ニューヨークの横断歩道

こんばんは。 昨日の21時半頃、妹がウィーンからへとへとで帰ってきました。飛行機がオーバーブッキングでぎりぎりまで乗れるかわからずくたびれたようです。飛行機ではめちゃくちゃに腰が痛くて、私もなったことがあるのですが相当つらかったと思います。し…

週末のセントラルパークは天国に近い

こんばんは。 妹が帰ってくるので、午前中はシーツを替えたり掃除をしたり洗濯をしたり買い出しをしたりしていました。親知らずが腫れてしまったと言うので、食べやすいヨーグルトやバナナ、スープの材料を買いました。自分にはコブサラダを買いましたが、食…

朝ヨガで元気を出しました

こんばんは。 今日も家でのんびりしています。仕事をしたり、仕事のオファーをもらってお返事したり、でも気分はのんびりです。デクスター・ゴードンを聴きながらやっています。 私の祖父はジャズが好きで、清々しいほどのアメリカかぶれでした。昔カリフォ…

引きこもってパソコンしています

こんばんは。 今朝は9時に起きましたが、朝ごはんを作って食べて、また12時まで寝てしまいました。昨日がんばったからまあいいと思います。 起きてからも頭がぼやぼやして、2時間くらい何もせずだらだらしていました。なんとか友達にDiscordで連絡を返したら…

ユニオンスクエアマーケットとハイラインを探索しました

こんばんは。 今日は家でいろいろと仕事をするつもりだったのですが、目覚めた時、お出かけしたい!と思いました。そこで家事と仕事は午前中にやっつけて、ダウンタウンの方に繰り出すことにしました。記事を2本書いて、床を水拭きして、洗濯して、乾燥機は…

聖母の被昇天ミサにあずかりました

こんばんは。 昨日は活動的に過ごしたので、今日は家でゆっくりしていました。昨日で観光客魂に火がついたような気がしていましたが、全然、二度寝して11時半までぐっすりでした。 今日は8月15日で、お盆でもあり、聖母の被昇天の祝日でもあるので、近所のカ…

メトロポリタン美術館に行くミッションを達成

こんばんは。 今日はがんばりました! 朝起きたら9時半で、なんだか頭がぼやぼやしていたのですが、水回りの掃除をしていたらすっきりしました。人の家を勝手に掃除するのもなんなのですが、かなり汚れていたのでつい。来た時よりも美しくです。 午前中の残…

ひとりになってほっとするような退屈なような

こんにちは。 妹がプラハに旅立って、ひとりのんびりしています。今日はいい天気で夏らしい青空だけど、外に出る気になりません。掃除をしたり洗濯をしたり、ベッドでごろごろしたりしています。気楽だけど、ひとりだとなんとなくつまらない気もします。ニュ…

外で朝ごはん、妹プラハに旅立つ

こんばんは。 今日は休日で、9時半までぐっすり眠りました。それから妹がLe Pain Quotidienというチェーン店に連れて行ってくれて、おいしい朝ごはんを食べました。サラダとクロワッサンサンドに、ボウルいっぱいのカフェオレをいただきました。サンドイッチ…

タイムズスクエアがどこかいまいちわかりませんでした

こんばんは。 昨日の夜はジョージア料理を満喫しました。小籠包のような前菜は生地がとてもおいしかったし、チーズと卵を真ん中に入れてまぜまぜするパンは気取らないおいしさでした。メインは壺に入ったラムと野菜のトマト煮込みだったのですが、これは普通…

家でのんびりする雨の日です

こんばんは。 ニューヨークは雨です。朝はめずらしく蒸し暑くて、散歩に行っても全然新鮮な空気を吸った気がしませんでした。雨が降るからだったのですね。窓から眺める分には、ビル群を背景に雨が降っているのは都会っぽくて素敵です。 いまいちぐっすり寝…

時差ぼけが治り、食料も調達できました

こんにちは。 昨晩は一度も目覚めず、今朝は7時45分にぴかっと起きました。昼も眠くなっていないし、時差ぼけが解消されたのかもしれません。セントラルパークに行って日を浴びる作戦がよかったのでしょうか。ニューヨークに来て初めて調子がいいです。 朝は…

公園デビューしました

こんばんは。 昨日の夜は3時ごろ胃痛で目覚めました。夕飯に無理して食べた米糠臭いピラフがだめだったのかなあ。完全に精米所の匂いがしました。アメリカに来てから安心して食べられるのは果物だけです。食生活が変わるって大変だなと思います。まだ体力的…

風邪の妹をちやほやしています

おはようございます。 昨日はよく眠りましたが、まだまだ時差ぼけしています。今日も体内時計リセットのために朝散歩をしてきました。時差ぼけにも効果があるのかな。帰って来てから寝てはいけないと言っていましたが、めちゃくちゃ眠くて目がしょぼしょぼし…

ニューヨークでも朝散歩、時差ぼけを感じます

おはようございます。 眠気がやばいです。時差ぼけしてます。 昨日の夜22時半に妹の家に着いて、眠って、5時に起きて今です。 体内時計をリセットするべくベーグル屋まで朝散歩しましたが、お腹いっぱいになって 眠くなっています。サーモンとクリームチーズ…

空港からこんばんは

こんばんは。 羽田空港で出国手続きを終えてほっとしています。 パスポートにセキュリティ上の問題があると機械に言われてチェックインできず、問題のある人用の長蛇の列に並びました。1時間くらいかかったので、早めに行ってよかったです。 手動でやっても…

いよいよ明日出発か〜

こんばんは。 大きなスーツケースを開いた部屋で書いています。いよいよ明日がフライト。荷造りは大体できたような気がするけど、いつも忘れ物があるような気持ちになります。以前の帰省ではパソコンを入れたリュックを丸ごと忘れたので、今回はよくよく気を…

この街の人たちに支えられて暮らしています

こんばんは。 ばたばたとしております。ゆっくり深呼吸しなくちゃ。 今日は仕事を2本やって、eSIMの開通手続きをして、漢方薬局に行って、という感じでした。 アメリカで使えるeSIMは、イエローモバイル経由でH2Oと契約しました。渡航日に開通するようにしよ…

みんな生理痛ってどんな感じなんやろ

こんばんは。 今日は酷い生理痛に見舞われ、部屋の中を歩き回りながらスマホで書いています。 いつもならいい感じに痛み止めを飲むのですが、今回は昨日整形外科でもらった消炎鎮痛剤を飲んだため、いつもの薬が飲めませんでした。薬剤師さんが、生理痛にも…

雷雨、整形外科で電気びりびりをされる

こんばんは。 8月1日です。昼頃から黒い雲が流れてきて、雷が鳴って、大粒の雨が降りました。降るだろうなとは思ったのですが、どうしてもパンが食べたくて買いに出かけたら、帰り道で滝のような土砂降りに遭いました。時々風で雨粒が吹きつけられるので、傘…