統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ってすっきり、水回りもすっきり

こんばんは。 旅行前にあれこれと忙しくしています。 昨日の朝起きたら首を寝違えていまして、恋人は脇の下の神経叢?が圧迫されてどうのこうのと言って体操を教えてくれましたが、私が痛いのは首なんやがと半信半疑です。他にも寝違えに効くツボを教えてく…

旅行前の日曜日

こんばんは。 今日は旅行に行く前に恋人と過ごす最後の休日でした。一緒にご飯を食べに行きました。 遠くのスーパーに買い出しに行ったら暑さでやられてしまい、恋人の家で寝させてもらったのですが、本当にぐっすり眠れて元気100倍です。最近の疲れも取れた…

婦人科と買い物をクリアしました

こんばんは。 婦人科に行ってきました。震え上がっていましたが、採血はなく、内診だけで無罪放免となりました。生理が早く始まったんだねーと先生は言っていましたが、ピルを飲んでいてもそういうことってあるんだな? 不正出血は筋腫があるから仕方ないよ…

旅行1週間前、スーツケースに荷物を入れ始めました

こんばんは。 夏はこんばんはと言うにはまだ明るい時間です。 今日は無事に朝の散歩ができて、心も穏やかでした。コンビニで買った紅茶花伝の果肉入りレモンティーを飲みつつ、午前中から仕事ができました。仕事は、やってみたら全く簡単なのです。それなの…

恐怖感に襲われて困っていました

こんばんは。 昨日の夜に少量の不正出血があり、今朝婦人科を予約しました。元々土曜日に薬をもらいに行く予定だったので、それに診察を追加した感じです。少しくらい平気かもしれませんが、母がちゃんと調べてもらえと言うので。 昨日は夜の薬が効いていた…

自意識過剰を発揮してしまいました

こんばんは。 今日は苦手な奨学会の人たちに会いに行ってきました。若い学生さんたちもいたんだけど、毎回みんなの前で年齢を言わされるのなんなんだろうな。ちょっと失礼なんじゃないかと思います。「見えない〜!」って言わされる若い子達も大変です。 若…

今持っているものを喜んで暮らしたいです

こんばんは。 蝉時雨が聞こえます。今日も暑い日でした。天気予報を見ると、この先も見える限り最高気温33度が続いています。夏ですねえ。 昨日の夜、このペースで活動したらニューヨークに行くまでに潰れてしまうと思ったので、今日は1日お休みにしました。…

久しぶりにのんびりした気分で過ごしました

こんばんは。 毎日毎日いいお天気です。心穏やかな1日でした。 まずは朝散歩。たった10分くらいですが、しないよりいいはずです。最近では朝一番に家から出ることに対してすっかり抵抗がなくなりました。夏は軽装で出られますしね。気が乗らない日はパジャマ…

おしゃべり不足

こんばんは。 午前中は研究会でした。下半期何をやるかの話し合いだったのですが、ネタがなくて苦し紛れに昨日の夜でっちあげた案が採用されてびっくりしています。楽しい会になるといいなあ。扱う作品が長いのでみんなの負担にならないか心配です。私は第一…

階段を一段のぼっているところのようです

こんばんは。 今朝は読書会でした。各自調べてきた学術雑誌について報告。私は他の人たちに比べて圧倒的に知識が足りないなと思うのですが、誰も責めたりしないし、ゆるくやっていこうという雰囲気なのでとても助かっています。プレッシャーに感じたらやめる…

小さい用事がいくつもあると脳は疲れるらしいです

こんばんは。 東京は曇りで過ごしやすい日でした。 今朝はどんよりと疲れていて、これは診察に行けないかもしれないなと思いました。でもカウンセラーさんに会って話したらストレス発散になるだろうなとも思って、ごろごろしていました。困ったので妹に電話…

朝散歩で午前中から仕事ができる

こんばんは。 昨日の夜は恋人がおむすびと卵焼きが食べたいと言ってくれて、喜んで作って届けました。ケンタッキーとか食べてたらいかんよ。野菜は欲しくないみたいです。今日はやっと発熱外来に行けました。薬をもらって一安心かな。夜もまた様子を見に行っ…

忙しい時こそゆっくりと

こんばんは。 お腹も落ち着いてきて、ほっとしています。昨日からビオフェルミンを飲み始めたので、ビオフェルミンがめっちゃ効くのか、落ち着くタイミングだったのか。まだ不安定ですが、普通のお腹が弱い人くらいになってきました。回復の喜びを感じていま…

寝込んでいたせいで予定がきつきつです

こんばんは。 なんと恋人の熱はコロナでした。元々検査キットを買ってくるように頼まれていたのですが、休みの連絡をしたら上司もコロナだそうで。それで恋人も検査をしたらばっちり陽性でした。道理で風邪薬を飲んでも熱が下がり切らないわけだ。アイスボッ…

熱が下がってほっとしています

こんばんは。 横になっているのが退屈になってきたので、縦になってみます。 まだまだお腹は痛みますが、熱はすっかり下がりました。ご心配くださってありがとうございます。何から罹ったのかわかりませんが、夏も手洗いうがいを徹底しないといけませんね。 …

夏の高熱はしんどいですな

こんばんは。 昨日の夜から高熱が出て、汗だくになりながらひたすら寝ています。 急性胃腸炎でしょうね。 何も食べられなくて困ります。栄養をとった方がいいとネットに書いてありますが、無理やで。 昨日の夕飯はまだ熱もなかったのでにゅうめんを食べたの…

疲れのせいか体調を崩しました

こんばんは。 楽しい三連休だーと思ったら、朝起きて縦になっているのがつらい。朝ごはんも食べられない。お腹が下り続ける。ということで、ベッドで横になって安静にしています。 暑いけどお腹が寒いのでエアコンを切って布団にくるまっています。かろうじ…

漢方薬局とアロマのお店に行ってみました

こんばんは。 1週間も終わりです。仕事は終わっていませんが、とりあえずほっと一息つきたいところです。 今日は診察とカウンセリングに行って、最近のことを報告しました。新しく知ったこととしては、向精神薬をアメリカに持って行く時に、診断書があると安…

レポートが出せました!

こんばんは。 終わりました。レポートを提出できたのです。博士課程にもなってこんなクオリティの考察しか書けないのかとかはこの際いいんです。自分で決めてやりきった、やった〜!!! 昨日は旅行が不安で夜更かししてしまい、採血の夢を見て起き、朝のコ…

なんだか気が急くけど、少しずつタスクをこなしています

こんばんは。 パソコンに向かっている時間が伸びている今日この頃です。 やることが多いのが心配で、昨日はあまりよく眠りませんでした。夜はYouTubeでヨガをしてリラックスしてから寝たけど、心の中では心配が渦巻いていたのでしょう。最近はたぶん病気をし…

久々に頭を使うと苦しい!

こんばんは。 本格的に暑くなってきました。夏は好きなので、私は元気です。今朝はちょっとでもと思って、買い物がてら朝散歩をしました。いつも使っていたスーパーがなくなってしまったので、別のスーパーまで行きました。そこをうろうろするのも楽しかった…

疲れとうまく付き合っていかないと

こんばんは。 子宮筋腫の心配と仕事の心配の夢の二本立てで目覚めました。疲れてる。 今日は1日中休むことにしました。土日ごろごろしたいのに出かけたもんなあ。 今日こそごろごろゲームして本を読むぞと思ったのですが、疲れのせいか悲しい気分で、楽しい…

旧交を温め東京タワーの根っこを見た

こんばんは。 今朝もなんだか疲れているな〜と思ったのですが、友達との約束があるので出動しました。恋人も友達と遊びに行きました。 大学の時の友達で、彼女と会う時は決まってカレーとコーヒーです。 今回は神谷町のニルワナムに行きました。南インドカレ…

旅の準備①スーツケース選び(難航)

こんばんは。 朝は疲れていて絶対家に居たいと思ったのですが、恋人にせがまれて出かけました。 昨日割ってしまった茶碗は、同じデザインの物があと1点だけ残っていました。今日行ってよかった〜。 ヨドバシカメラでスーツケースも見られました。今日は決め…

みんなのヨドバシカメラ

こんばんは。 次の仕事が来ないので、のんびり過ごしています。週末には来るらしいからがんばらないと。一気に30本くれたら余裕ができていいのにな〜って思うけど、それはあっちの会社の人が大変か。 今日は診察とカウンセリングの日で、さらに先日の健康診…

願い事手帖に書いたことが叶ってた

こんばんは。 今日も穏やかな1日でした。お腹は痛いのですが、心は平和です。 苦しくない毎日というのは、本当に久しぶりです。2年前までの自分に、あと何年か治療をがんばったら楽になるから、と言っても信じないと思います。朝起きた時から苦しくて、1日で…

自己啓発本を読むという娯楽

こんばんは。 突然ですがいつもブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。垂れ流し日記しか書けないのですが、読んでもらえることがとても励みになります。皆様のブログにも癒されたり考えさせられたりしております。ブログの繋がりっていい…

サラダ作りと原稿書き

こんばんは。 今日もよく晴れて平和な1日でした。 朝は洗濯をしながら、本屋さんをぶらぶらして気になる本をチェックしました。買おうかなと思った本がプライムリーディングに入っていてラッキー。これ以上部屋に本を増やすのはよくない。引っ越したら大きな…

ニューヨーク行きの飛行機を取ってしまいました

こんばんは。 気持ちはそこそこ元気です。体の疲労が溜まってきたので今日はお休みにしました。TVerで父親のおすすめ番組を見てごろごろしましたが、いまいち休まった感がない……。カウンセラーさんは最近の活動ぶりを見て1週間くらい疲れが出ても仕方ないと…

ささげを探して新大久保初上陸

こんばんは。 新大久保のアジア食材スーパーにささげ豆を探しに行きました。今年も漬物にして中華料理に使うのです。 2軒目で見つかりました。中国語で何というか調べて、ちゃんと同一のものだとわかりました。 中国から来た食材や飲み物、お菓子がたくさん…