統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の中では活動できた一日でした

こんばんは。 早めに起きて、昼寝をしない一日でした。やったー! 恋人は千葉や埼玉に出張で、7時前に家を出る日が続いています。見送るのは諦めて、自然に目が覚める時間まで寝ています。今日は8時に起きました。私はほとんど予定のない生活なので、手帳の…

眠ってばかりで活動量少なめです

こんばんは。 思うに任せない日々が続いています。眠っている時間が長すぎて何もできていません。あ、でも昨日ミネストローネは作りました。dancyuのサイトの、大庭英子さんのレシピで、トマトが入らないやつ。しみじみとおいしかったです。 dancyu.jp 研究…

不調なのに八百屋さんで野菜を買い込んでしまいました

こんばんは。 なんで買ってしまったんだミネストローネの材料。これから野菜を全部角切りにしないといけないのです、とほほ。八百屋さんで買い物したかっただけで、料理はしたくなかったことに気づきました。ひょっとしたら恋人が作ってくれるかもと思いまし…

珍しくサザエさん症候群です

こんばんは。 恋人がやっと「仕事辞めます」メールを出せてほっとしました。これからどうなるのか不安でもあります。恋人も不安そうだし、ちょっと緊張した日曜の夕方です。次の仕事は決まっています。でもそこでうまくやれるかとか、通勤時間が伸びるなとか…

冬の間に一度はピェンローを食べなければ

こんばんは。 今日の夕飯はピェンローです! もういい香りの湯気で部屋がいっぱいで、楽しみすぎます。ふたりで二日かけて白菜半玉食べちゃうんですけど、それくらいおいしいんです。干し椎茸の出汁と、豚と鶏両方入った豪華さと、とろとろの白菜が最高です…

もし働くとしたらどんなところで

こんばんは。 小学生たちの楽しそうな声で8時に目覚めました。こんな住宅街で何を見つけたんだろう? 結構な大人数で、30分くらいいました。どんな楽しいことがあったのか気になるなあ。 洗濯と拭き掃除をしてから、仕事でミスをして気が動転している妹に電…

つらいの虫がいたけど、宥めて一日過ごせました

こんばんは。 今日はあまり調子のいい日じゃありませんでした。無理に元気を出そうとせず、のんびりと過ごしました。 ちょっと気が塞いだので、隣の駅まで散歩して、クリームティーをいただきました。先日ここで買ったウェルシュケーキがおいしかったので、…

ヨガ32時間目、ちょっと疲れすぎた

こんばんは。 今日はごみの日で、出張中の恋人にちゃんと出してよと頼まれていたので、昨日はクエチアピンを飲まずに寝ました。眠りは浅めだったけど、7時半にぴかーっと起きられました。どっちがいいかなあ。朝からコーヒーを淹れたり、洗濯をしたり、てき…

眠ってばかりの日でしたが、明日はきっと元気

こんばんは。 昨日は活動しても寝込まないと調子に乗っていましたが、今日は寝て寝て寝まくってしまいました。出張に行く恋人を見送ってから12時まで爆睡。軽くお茶をしてまた15時まで眠りました。頭が痛くて寒気がして、気をつけないとと思います。熱が出な…

なんでもない一日に回復を実感します

こんばんは。 今朝は恋人が早い出勤だったので、私も早く起きてなんとか朝食を詰め込みましたが、眠気が限界ですぐにベッドに戻って10時まで二度寝しました。明日から恋人が4日間の出張なので、洗濯をしておかないと服が足りなくなってしまうと気がついて慌…

ティーマのお皿でちょっと食べすぎです

こんばんは。 雨の日曜日でした。8時になんとか起きたけど、朝食をとってからまた寝てしまい、お昼まで。昨日イッタラのティーマという皿が届き、恋人がそれでワンプレート朝ごはんを作ると張り切っていたのです。一緒に食べられてよかった。全主婦の憧れの…

スイミーの茶碗

こんばんは。 ほっとした週末です。8時になってもまだ眠りたくて、でも朝ごはんを待っているだろうからなんとか起きました。朝風呂に入って、10時から研究会があったことは内緒にしておきました。 髪を乾かしていると、恋人がネットで買った大きな冷蔵庫が届…

検査結果は大丈夫でした

こんばんは。 検査結果がわかりました。大きな問題はないそうです。心配してくださってありがとうございます! 結果は電話で聞いたのですが、診察券番号を伝えてから10分くらい保留にされたので、繰り返される保留の音楽を聞きながらとても不安でした。大丈…

自分の街の商店街が好きです

こんばんは。 時々、怖いなあ〜と思いながらも平和に暮らしています。今日は心も落ち着いているし体も元気だったので、暇だなと思う余裕さえありました。ここ数日の心の動きを書き留めたりして午前中を過ごしました。『シャーロック・ホームズとシャドウェル…

神父さんに会ってきました

こんばんは。 今日は腹痛で机に座っているのがつらいので手短に。 教会で神父さんに会ってきました。同い年ということがわかってリラックスして話しました。とても良い方で、これからお世話になるかもと思います。今までも良い神父様はたくさんいたのですが…

やはり物語は気を紛らわせてくれます

こんばんは。 恋人が愛読している『ハクメイとミコチ』の12巻特装版が届きました。特典のカレンダーは仕舞っておくのだそう。使えばいいのに。いつもてきぱき料理を作ってくれている姿がちょっとミコチに似ています。 今日は風が強くて、しっかり挟んでいた…

人生さんには人の弱点をつくのはやめてほしい

こんばんは。 今日は起き上がる元気がなくて、恋人を見送ってからソラナックスとクエチアピンを飲んで恋人のベッドで寝ていました。私の部屋は北向きで寒いのでね、南向きの恋人の部屋は暖房いらずです。 まだ検査結果も出ていないし気が早いんですけど、怖…

シェフレラがやってきたことと、紅茶の店を発見したこと

こんばんは。 時々くよくよしつつも週末を楽しんでいます。昨日の夜はだらだらしてそのまま寝てしまったので、朝風呂を堪能。恋人は元々朝風呂派なので、この方がお湯の節約にはなります。トロピカルハウスを流しながら湯気が立ち込めるお風呂場でゆっくりし…

しょんぼりしていますが夕飯はマフェです

こんばんは。 落ち着いてみなさまのブログを読む心の余裕もなく、少しだけ書いて終わります。 検査結果が出るまでこの精神状態はつらいな……。だんだん麻痺していくとは思いますが。 今日は読書会にしっかり参加できたのがよかったです。研究をやると決めたら…

とほほ……

こんばんは。 今日はあまり元気がなくて、ぎりぎりまで寝ていてなんとかカウンセリングに行きました。 ひとりの時間を取りましょうということでした。 そのあと婦人科に、筋腫の経過観察に行きました。 少しずつ大きくなっているから、じき薬で治療しましょ…

開院祝いって何を贈るのか悩み中

こんばんは。 今日も無事終わって、明日がんばれば週末!? うれしい速さで一週間が過ぎていきます。明日は婦人科の診察が怖くて、土曜日は読書会がちょっと面倒だけど、週末が来る! 恋人は大阪に出張で、今夜はひとりです。夕飯は魚屋さんのお弁当を買って…

意欲はあるけど疲れやすさに阻まれています

こんばんは。 昨日がんばりすぎたのか、今日は午前中ぐっすり眠ってしまいました。昨晩から疲れたなーとは思っていて、ゲームしたり本読んだりしたいのにできない、と文句を言いながら寝ました。起きてもぼやぼやしていて、結局恋人を見送ってから二度寝。そ…

わさビーフの発見と2024年にやりたいこと

こんばんは。 お正月休みも終わって、日常が始まりました。今日は研究初めのつもりで少し手をつけました。病気もあってなかなか本も読み進められないけれど、指導教官たちに助けてもらいながらがんばれたらいいなと思っています。この道は無理、とわかったら…

まーた新宿で家具屋を巡っているよ

こんばんは。 今日の朝ごはんは、引っ越してから封印していた菓子パンでした。お休みの日くらい甘い朝ごはんを食べてもいいよね。フジパンの「生めろんぱん」というやつ、おいしかったです。じきにホットケーキとかフレンチトーストとか作ってみたいけど、恋…

引っ越し先の氏神様に初詣

こんばんは。 初詣に行ってきました。引っ越したので、新しい土地の氏神様に参ることにしました。引っ越してきましたのご挨拶です。古いお札やお守りもお焚き上げをお願いしてすっきり。おみくじは恋人が中吉、私が末吉でした。学問は「危うし、全力を尽くせ…

疲れが出てゆったりとした土曜日です

こんばんは。 うとうとのんびりしていた一日でした。 今日はIKEAなどから荷物がたくさん届く日なので、家でゆっくりしていました。恋人は家具の組み立てをがんばっています。そういうことは苦にならないようです。私はとても苦になるので、応援するだけにし…

研究は区切るのが大事なようです

こんばんは。 今日は診察とカウンセリングに行ってきました。先生たちも仕事始めなのか。今年もお世話になります。 診察では、今年は研究してみたいけど何か気をつけることはあるかと聞いてみました。先生も研究者なので、親身になってアドバイスをしてくれ…

Notionちゃんと仲良くなれるかな〜

こんばんは。 今朝は早く目が覚めて、ごみも出せたし、軽く家の掃除もできました。入居した時からあった汚れを、クリーニングでも落とせないなら自分ではとても無理だと思って放置していたのですが、昨日買った掃除道具でちょっと擦ったらすぐに落ちました。…

お正月から温泉もいいな

こんばんは。 お正月の三日目は電車に乗って温泉に行ってきました。温泉と言ってもスーパー銭湯の雰囲気なのですが、お湯はちゃんと温泉らしいです。恋人が毎年三日に家族で温泉に行くので真似してみました。 お正月からわざわざお風呂に入りに行く人も少な…

ガジュマルとふたりのだらだら正月です

こんばんは。 昨日は怖くてお風呂も入らずに早く寝ましたが、今日起きたらテレビもお正月に戻っていました。先日行った松山が舞台ということで、正直さんぽを見ました。被災された地域のことは心配ですが、私が慌てても何の足しにもならないので、ゆっくりし…