統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ死んじゃおってなること

こんばんは。 今日は寝不足だったので薬を飲んで3時間ほど寝て、あとは母親の退職祝いのための部屋の飾り付けをしていました。 ペーパーフラワーを作るのはかなりイライラしましたがなんとかがんばりました。作業療法ってこんな感じですよね。こういうことが…

風邪の治りかけって暇〜

こんにちは。 まだ風邪でしんどいけど、布団にいるのが限界になったので机に来てみました。 なんか風邪の時って目が疲れる…?布団にいるとスマホ見るしかないんですよね。 U-NEXTでゆるゆりを見てました。ほのぼのする。 ここ数年でいちばんはまったアニメは…

発熱

こんばんは。 昨日の夜から熱を出して寝込んでます。 メンタルやられるのもきついけど身体もきついな…気分的にもしんどくなります。 でも大事な集まりがあったのでzoomやってました。 がんばった…。 そうこうしているうちにいちばん苦しいとこは越えた気がし…

ちょっとずつ回復してきました

こんばんは。 だいぶ元気を取り戻してきました。今回の落ち込みはひどかったな〜。落ち込むと体調も崩すのでダブルパンチですね。 ちょっと頭が重かったけど、母親にせっつかれてヨガに行ってきました。 今日はリンパリフレッシュというクラスで、強度低めで…

花見をしました

こんにちは。 まだまだ不調が続いておりますが、今日は週末で友達も家族もいるので、なんとか1日過ごせました。 朝はもうだめだと思いつつのたのたと散歩に行って、午前中は友達と電話を繋いでいました。 午後は今度こそ過ごせないと思ったら、職場に行って…

クエチアピンをたくさん飲む

こんにちは。 今朝は目覚めて、どーんと落ちていて、昨日死んどきゃよかった…と思いました。 今日1日とても過ごせないと思ったのですが、思いついて薬をたくさん飲んだら、10時から16時まで眠れました。 いつも25ミリのクエチアピンを100ミリ飲んでみました…

人生最後の日だとしてもすることないけど

こんにちは。 昨日の夜、仲良しのRさんから「前から思ってたんだけど、本当に研究がやりたいの?」って聞かれて、それから不安定です。 いやー、もうそれは結論出たと思ってたけど、改めて聞かれると困るなあ。 今借りてる研究書も全然歯が立たないし…。 こ…

落ち込んでるんじゃない、疲れてるんだ

こんにちは。 今日も朝から元気がなかったです。研究会疲れだとしたら、結構引きずってるなあ。こういう波をなくしていこうっていうのがカウンセラーさんの考えなのでしょう。 なんだか寂しくて、自分には価値がないように思えて、へこんでいたのですが、と…

元気ないです

こんばんは。 今日はなんかしんどくて、薬を飲んで寝ていました。 友達も家族もいるのになんかさみしいなあ。 体も心も重い感じです。 空の空なるかな、一切空なり。っていうテンションです。 何かいいことないかなあ。 先輩のお薦めの本はめちゃくちゃ難し…

そろそろ自分の仕事がしたい

こんにちは。 今日は母親が休みなので私も休みです。このリズムも今月いっぱいです。3月で母が退職しますので。彼女がいつも家にいるようになったらどうなるのか、少し心配です。人使い荒いからなあ。 なんか暇だ、毎日に目的が欲しい、と思いました。 今の…

しあわせを生む小さな種

こんばんは。 今日は昨日の疲れが抜けず、頭がぱんぱんな感じがしていました。 アウトプットがしたい!と思ったのですが、そんな気力もなく。 本を読んだり誰かと話したりもしてみたのですが、なんだか苦しくて、結局久しぶりに薬を飲んで寝ました。 ぐっす…

研究会に出られた〜

こんばんは。 今日はzoom研究会に出られました。2時間の発表に幹事の打ち合わせが1時間……死ぬほど疲れました。こんなに疲れるとは…リハビリが必要です。でもやっぱりアカデミックな話は楽しいなと思いました。少しずつ勉強を再開しようかな。 最近この研究会…

体調ってメンタルに影響しますね

こんにちは。 昨日しょんぼりしているなと思っていたら、体調を崩していました。1日ほとんど何も食べられなくて、夜になったら腰とか脚とかが痛くて熱が出ました。しょんぼりは体調不良からくることもあると思い出しました。 今日もまだあまり食べられなくて…

無価値観

こんばんは。 今日はなんだか、私っていいところひとつもないのかなって気分になってしまいました。 自分が無価値な気がして、薬も飲んだけどつらくて、ちょっとだけ友達と電話して、何かいいとこないかなって聞いてしまいました。 謙虚なとこかなって言われ…

エンタメ映画とジェラート

こんばんは。 今日は映画を見ています。今からいいとこなんですけど、祖母にたびたび邪魔されるので諦めてブログを書いています。 キングスマンめっちゃおもしろい!!!! 集中力がないので時々止めながら見ていますが、それでもちゃんとおもしろいです。 …

だるだるの日

こんにちは。 こちらはぐずぐずした天気です。夕方に散歩行けるといいな。 今日は朝からなんだかむーっとしていて、疲れが溜まっていたみたいです。 久しぶりに薬を飲んで寝ました。10時から14時まで。 起きてもなんとなく不調なので、布団からごろごろスマ…

診察と花の種蒔き

こんばんは。 Aviciiを聴いてます。What Would I Change It Toが好きです。 今日は診察でした。2週間に一度。 ドキドキはおさまって、ここ1週間は調子がいいことを伝えました。生活リズムも早寝早起き。 もっと落ち着いたら、リボトリールとかクエチアピンを…

ヨガ3回目、体力をつけたい

こんにちは。 今日もヨガに行ってきてねむねむです。でも夕方からは家事とおばあちゃんのお守りタイム…! 暇だしちょうどいい時間のレッスンがあったので、ヨガに行ってきました。 父親に「今日も行くの!?」と言われたため、がんばりすぎかなと心配しまし…

頭がダメなら体を動かそうキャンペーン

こんにちは。 昨日のヨガは楽だったから疲れてないぜ〜と思ってたらしっかり寝坊しました。 疲れていると、久しぶりに「1日過ごせるのだろうか…」という心配が出てきました。 なんだか元気がないし、なんにもしたくないし。 でも今日もなんとか夕方まで過ご…

A Day in the Life

こんばんは。 今日は誕生日でした。いつもと変わらないような、特別なような、よく分からない日です。 お祝いは昨日してもらって、今日は静かな1日を過ごしています。 昼食は味噌汁と煮魚だったのですが、カウンセラーさんから電話があって祖母に先に食べて…

誕生日の前の日

こんばんは。 誕生日の前日って何をするものなのかなと思って、部屋の掃除をしました。久しぶりに掃除したら思ったより汚れていて反省です。 そんなことより3.11から10年なんだよな。 妹が明日大学の方へ帰るので、今日みんなでお祝いしてくれました。回転寿…

くたくた

こんばんは。 今日もやばい疲れを引きずっています。いつもの精神的な疲れではなく、疲れ(物理)って感じです。 これには薬もありませんから、べたーっと布団に潰れていて、ラジオを聴きながら眠りました。朝も昼も。 午後目覚めてから、祖母の貸家の家賃を…

妹とカラオケに

こんばんは。 妹とカラオケに行ってきました。このあいだ買い物に行ってやれなかったのでこれはぜひと。 3時間半いてもうへとへとです。 妹が歌が上手くなっていてびっくりしました。高い声が綺麗。 一回り年下なので新しい曲をたくさん知っています。緑黄色…

ホットヨガLAVA始めました

こんにちは。 ホットヨガに行ってきました。体験して入会してきました。 ちょっと性急でしたが、今朝思い立って、善は急げと母が言ってくれたので、早速レッスンを申し込んで今に至ります。 今というのは、疲労MAX頭痛付きで布団の中です。 最近、早起きで昼…

泣けた漫画と新しいルーティン作り

こんばんは。 母と妹と遠くへ買い物に行く約束をしていたのですが、おなかは下るしメンタルの調子もいまいちなので留守番させてもらいました。スタバの桜シリーズ飲めてるといいなあ。 おなかを壊しているので布団で漫画を読んでいました。借りててよかったB…

車でBL漫画を借りに

こんにちは。 外で母たちが還暦記念の木を植えています。私もちょこっと立ち会いました。無事に育ってくれるといいなあ……少し心配です。枯れたら縁起が悪そうだから。 今日は数年ぶりにひとりで車を運転しました。行き先はただのツタヤなんですけど。 この間…

カウンセリングで疲れを指摘される

こんにちは。 今日はみんな出かけてお留守番です。私の城だー! カウンセリングの日でした。 ドキドキに困っていることを話したら、私は昔から調子が悪くなると緊張の症状が出ていたと言われました。だから全く新しい症状というわけではないと。 変薬以前に…

自転車でおでかけ

こんばんは。 今日はちょっと無理して耳鼻科と美容院をはしごしました。 父親が今日も明日も車で出かけると言うので、急遽明日の耳鼻科を今日の午前中に移してもらって(明日は雨)、13時からの散髪と合わせて自転車で行くことにしました。しんどいけど、薬…

疲れ切った脳と心を癒す

こんばんは。 寒くなると言ってももう冬のようにはありませんね。春が来ると、何かいいことがありそうな気がします。 今日は疲れていて布団からです。 最近ドキドキが続いていましたし、昨日は久しぶりに死んだ方がましというくらいつらかったので、すっかり…

書くことで癒される

こんにちは。 今日はドキドキと言うか、なんだか胃のあたりが苦しいです。リラックスできません。でもブログは書く! 朝は、「なんか楽しいことないかなーーー!!!」と思いました。欲求不満という感じで。 それでイライラしてつらかったのですが、とりあえ…