統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美おやすみの日

こんばんは。 ちょっと眠いのでインスタントコーヒーを飲みました。父が買ってきてくれる1割引のスペースアポロの消費期限切れてたし。半分朝ごはんにして、半分おやつにしました。 昨日がんばったので、今日は楽しいことだけやって徹底的に休むことにしまし…

レモンカード作り、研究会に出られた

こんばんは。 三ツ矢サイダー特濃オレンジスカッシュごくごくです。 今日は研究会で、それだけできればいいと思っていたのですが、15時まで暇だったのでレモンカードを作りました! これがもうおいしくておいしくて。自分がこんなおいしいものを生み出したか…

本当にやりたいことをやってていいのかな〜

こんばんは。 東京の近所にできた紅茶専門店に恋人を派遣中です。どんな店なのかな〜。私は寂しくティーバッグのイングリッシュ・ブレックファストを飲んでいます。 そのお店にはスコーンがあるらしいけど、クロテッドクリームのついていないスコーンには興…

みすゞ飴、なんだか不穏な日

こんばんは。 妹の長野土産のみすゞ飴にはまっています。飴ではなくゼリーのようなお菓子。おいしい〜。 今日は朝から何か不穏で、車や自転車に乗れそうもなかったので美容院の予約をキャンセルして頓服で寝ていました。 まだちょっと薬が残っている感じ。 …

カレルチャペックの紅茶、ゲーム(クリアできない)遍歴

こんばんは。 日東のノンカフェインアールグレイ最後の一杯です。リピートするかはわかりません。 東京の家の近所に紅茶と焼き菓子の専門店ができたらしく、3月に行くのを楽しみにしています。自分ではまだ紅茶を安定しておいしく淹れられないのです。これだ…

あつ森通信、メンタル不調

こんばんは。 ちょっと体調が悪いけど、パソコンに向かいたかったので起き上がりました。メンタルもやや不調。 昨日の夜はSNSで知り合った人とあつ森で通信をして、遅くまで盛り上がりました。 ゲーム愛溢れる、作り込まれた島で、それを作者に解説してもら…

いろんな人とお話しする日

こんばんは。 今日は少しの体調不良で、座って書くのがしんどいので布団からiPhoneで失礼します。 いろんな人とお話しデーです。 午前中はシスターと。77歳なのにとてもお元気でうれしいです。でも転んで腕を骨折されて、手術痕が痛々しかった。いつも私のた…

ほっともっとと小説とゲーム

こんばんは。 今日も冷えますね〜。でも晴れているから洗濯物は乾くかな。 昨日東京から帰ってきた妹は、いつも6時起きなのにこんこんと眠り、12時に起きてきました。私たちは何かお祝いにでも出かけようと思っていたのでじりじりと待っていました。 それで…

ルーンファクトリー5購入、やりたいことできていますか

こんばんは。 無印のチャイごくごく。 日曜日は祖母のデイサービスが休みなので、私たちは休みではないのです。 特に今週は母が実家に帰っているし、妹は東京に行っているし、手薄です。 夕方がいちばんどこかに行ってしまいやすいので、これから気を引き締…

おやすみの1日、末っ子の部屋決まる

こんばんは。 今日は雨水ですね。雪が雨に変わる日。こちらは一日中雨がしとしとと降っています。 朝から雨が降っていたし土曜日なので、起きた瞬間におやすみムードになりました。 家事をしてから、猫と一緒に布団に戻ってごろごろ。YouTubeで怪談を聞きな…

体力がついてるぞ、調子の波に揺られながら

こんばんは。 2時間ぐっすり寝て、ブログを書かなきゃと思いつつ頭が働かなくてチョコレートとミルクティーを摂取しています。 最近は体調不良でもないとこんなに昼寝しなくなりました。 そうなんです、最近体力がついてきたなと感じています。 まだ筋肉は落…

雪の日なりの過ごし方、祖母の散髪

こんばんは。 最近の流行りも取り入れなきゃと思い、邦楽の人気曲リストを聴いています。ちょっと苦手な曲が多いなあ。藤井風さんの「きらり」はいいなと思います。 今朝は雪が積もっていました。凍えながら洗濯を干しました。読みかけのこの本がちょっと身…

書くのって難しいなあ〜

こんばんは。 トワイニングのイングリッシュブレックファストを飲んでいます。このブレンドってよく見るけど、これがイングリッシュブレックファスト!って味を覚えられないんですよね。ミルクに合う強めの紅茶くらいの認識。 最近恋人は夜にネットの人たち…

手続きの午前中、好きなことで過ごす午後

こんばんは。 やっぱりインスタントのチャイは無印なのです。 朝は誰かとおしゃべりしたかったのですが、気を紛らわして我慢しました。SNSで募集しても話の合う人は珍しいし、最近発見した音声ルーム的なものはまだ怖いんですよね。誰かとおしゃべりしたい時…

ヨガ21時間目、チルな感じで

こんばんは。 昨日MacをMontereyにしてやったので使いたいのですが、疲れでダウンしていて布団からiPhoneで書いています。 久しぶりにヨガに行けました! 車の運転も怖いし、ヨガも久しぶりだとなんとなく心配なので行くまでは緊張していました。でも無事到…

妹の手作りケーキ、可愛いMacのOS再インストール

こんばんは。 朝から背中と頭が痛くて、本当に何もしていない1日です。本も読んでいないし、Switchもヘイデイもしていません。何もしたくなくてじーっとしています。 ずっと布団にいると15時頃に気がくさくさしてきて、何か飲もうかとキッチンに行ったら、み…

上手なママチャリの乗り方、ガレット作り

こんばんは。 昨日は久しぶりに自転車に乗ったせいで夜に膝の上が怪我したように痛んで参りました。次は大丈夫なように、上手なママチャリの乗り方を検索しました。 そのサイトを見失ってしまったので要点だけ。 ・サドルは高めに、止まった時につま先が地面…

田舎のコワーキングスペースに来てみた!

こんばんは。 今日は慣れない伊藤園のパックの緑茶を飲んでいます。なぜなら、初めてコワーキングスペースなるものに来たからです!!!! 今日もあんまり元気がなくて、でもずっと気になっていたコワーキングスペースに行くことはやってみようと決めました…

いいお茶の店、祖母の徘徊、休学手続き

こんばんは。 りんごとピスタチオの紅茶をミルクティーにして飲んでいます。友達からお祝い返しにもらったのですが、オンラインショップもあるので自分で買ってもいいかも。質の高いフレーバードティーだと感じます。 今はこのブレンドないけど、季節限定で…

やることがない?、風邪よさらば

こんばんは。 祖母のために淹れた緑茶を飲んでいます。 風邪は昨日たくさん寝たことですっかり良くなりました。昼寝4時間、夜の睡眠12時間。病気が悪かった時にはもっと寝てたけど、最近は風邪でも引かないとこんなに寝ません。 今日はまだ出かけるにはちょ…

風邪で無限に寝られます

こんばんは。 寒い!寒いよー!風邪引いてしまいました。でも指導教官にメールを返すために無理矢理パソコンに向かったのでそのままブログを書いちゃいます。 朝起きたら頭ががんがんして、喉が痛かったです。洗濯を父親に代わってもらってまた寝ました。無…

指導教官からの反応が怖い

こんばんは。 少し寒さが緩んできました。もうすぐ梅の花も咲くかもしれませんね。 今日は何が何でも指導教官に連絡しないといけなかったので、午前中にがんばりました。学籍関係の手続きのことで、お世話になるのです。メールは送れましたが、返事が怖くて…

日曜日のホットケーキ、与える人になれたら

こんばんは。 私の住んでいるところも今週末は冷え込んでいます。昨日は雪がちらつきました。でも立春も迎えたし、春はそこまで来ているはずです。 日曜日らしく過ごしたかったのですが、結局いつも通りに過ごしています。勉強の本は読まないという細やかな…

缶を開けると、これってメンタルブロック?

こんばんは。 ホットカルピスしようと思ったら原液がちょっとしかなかった……。最後は残さず濃いめカルピスを楽しむのがいいですね! 村上開新堂のクッキーは開けたらぎっしり詰まっていて、一種類ごとにしっかり個性的な味で、どれもびっくりするほどおいし…

ニューヨーク気分を高める、村上開新堂のクッキー

こんばんは。 昨日に引き続き、今日もそろりそろりと回復への道を歩んでおります。ちょっと暇だったけど妹が電話してくれたから気が紛れました。 朝は1日が無事に過ごせるか不安でしたが、猫の助けも借りつつなんとか乗り切りました。猫が側に来てくれると心…

不調のトンネルを抜けそう

こんばんは。 今日は元気があるうちにMacに向かうぞ。ちょっと不調のトンネルを抜けそうな感じもしています。 アリシア・キーズのアルバム『ALICIA』を聴いています。Underdogからはまりました。これエド・シーランも作詞だか作曲だかに参加しているんですね…

お休み継続中

こんばんは。 まだお休み中です。 朝からつらくて、クエチアピンとソラナックスのお世話になっています。 病気の揺れ戻しかもしれないけど、心配しすぎずがんばっていこー。 みなさんもどうぞお元気で。

久しぶりにクエチアピンで寝ました

こんばんは。 今日も布団から失礼します。 昨日までの疲れと、今日大学の諸々の手続きで電話をたくさんかけたのもあってか、不調です。 クエチアピンで3時間くらい寝られたけど、起きるとまたつらい。 できるだけ考えずじっとしています。 全部明日以降に回…