統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま帰りました

こんばんは。 昨日の夜、無事に日本に帰ってきました。 恋人が迎えに来てくれて、夕飯も作ってくれていました。日本で最初の食事はにゅうめんでした。新宿はニューヨークより人が多くてびっくりしました。 両親は国内線を乗り継いで実家に帰りました。 私は…

ニューヨーク最後の夜です

こんばんは。 今ニューヨークのバスの中です。 今日はみんなで昼を食べて、メトロポリタン美術館に行って、セントラルパークを散歩しました。 夕飯をみんなで食べるところでしたが、店がうるさいしお腹が痛いし明日早いので、ひとりで家に帰っています。妹の…

父親のための一日

こんばんは。 昨日余力を残しておいたおかげで、今日もひとりで両親を連れ回すことができました。 トップオブザロックに満足した母親が、今日は父の好きな所に行こうと言ってくれました。 まずは外で朝ごはんを食べて、クロワッサンサンドとカフェオレに満足…

ひとりアテンドでした

こんばんは。 今日はひとりで両親を案内しました。 セントパトリック大聖堂でミサにあずかって、トップオブザロックのチケットを取り、イタリアンを食べました。 本屋を見て、Doughのドーナツを買いました。 トップオブザロックにはふたりで行ってもらいまし…

ステーキハウスと図書館

こんばんは。 今日は両親とキーンズというステーキハウスに行って、ニューヨークパブリックライブラリーを見てきました。 キーンズは歴史ある店構えで、薄暗い感じで、とても良い雰囲気でした。 前菜に頼んだロブスターサラダが特においしかったです。ドレッ…

母のぎっくり腰と通行止め

こんばんは。 雨と通行止めで、両親はホテルの近くをうろうろしています。午前中はなんでもない図書館を見たそうです。母は図書館員なので、そういうのがおもしろいらしいのです。写真を撮っていいかということが伝わらなくて困ったと言っていました。 昼食…

マディソンアヴェニューのデモ

こんばんは。 今日は両親を妹の家に連れて行きました 母がぎっくり腰をやったので、ホテルの前からタクシーに乗ろうとしたら、通行止めで呼べませんでした。 5番街に出たらタクシー呼べるよと言われたのですが、そこもだめでした。 Uberを呼んでも会えなくて…

両親がニューヨークに来ました

こんばんは。 両親がニューヨークに来ました。 昨日の夜着いて、ホテルに送りました。 今日昼になっても連絡がないので、ホテルに行ってみました。両親はまだ寝ていて安心しました。 それから夕方までみんなでホテルでごろごろして、夕飯を外で食べて帰りま…

異国にいても気分が持ち上がらない日もあります

こんばんは。 両親は無事飛行機に乗りました。あと2時間ほどで着きます。羽田の雷雨で飛行機が遅れて気を揉んでいたようですが、着いちゃえば同じです。妹が職場からウーバーで迎えに行ってくれます。たぶん家に帰るのは23時くらいになるので、私は留守番し…

ダンボがダンボに行ってきました

こんばんは。 今日は両親が来る前の最後の日でした。天気も良かったので、思い切って念願のブルックリン橋に行ってきました。 ちょっと遠い駅まで歩いて、一本でYork Street駅まで行きました。降りたらそこは Dumboというブルックリンの人気エリアです。みん…

妹の友達、そろそろお土産の心配をしています

こんばんは。 昨日はブログを書いた後に妹の友達が家に来て、みんなでLady Mのケーキを食べました。友達はこれからスペインのバレンシアにワーキングホリデーに行きます。妹に会うために、ニューヨーク経由でチケットを取ってくれたのです。美人で陽気な子で…

いろんな道がありますね

こんばんは。 今日も家でのんびり過ごしています。妹も在宅勤務です。ずいぶんせっついたので、朝一番に恋人のリファラル採用の推薦文を書いてくれて、妹には感謝です。 12時前に友達が荷物を置きに来て、一緒にお昼を食べるつもりでいたら、観光する時間が…

何事もない9.11です

こんばんは。 ニューヨークで9.11を迎えましたが、引きこもっているので特になんということはなく。会社でも黙祷などはないそうです。イベントは各地で行われているようです。強い国で、大都会で、でも胸を抉るようなこともいろいろあるんだよなあと思わされ…

ダイナーに行ってみました

こんばんは。 昨日は大学の先輩に会って、博論どうするの?とか、就職ありそう?とか聞かれて、現実に引き戻されました。実際どうしよう……。帰ってからも休みは続くぜ!と思っていましたが、そろそろ何かしたほうがいいのかも。先輩もとても優秀な方なのです…

ブログお休みします

こんばんは。 今日は社交イベント二連続で、ブログはお休みします。 大学院の先輩と、妹の友達に会います。 みなさま良い一日を!

ワインを買ってカードを書いて

こんばんは。 妹の誕生日当日。朝は妹の好きなべにふうきという紅茶を淹れて、ヌテラ入りボンボローネを食べました。めでたい日だけど、最近遊びすぎて妹も私も疲れていました。妹はなんとか出社。私は午前中昼寝してしまいました。 昼寝したら元気が出たの…

自分が大好きっていいことです

こんばんは。 家でごろごろした一日でした。たくさん遊んだから、疲れが溜まっているのでしょう。妹は在宅勤務ですが、一日いっしょにいても気づまりにならいのがありがたいです。自分が働いているのに、私をゆっくりさせていてくれるのにも感謝です。 明日…

妹の家に帰ってほっとしています

こんばんは。 妹の家に帰ってきました。なんだか日本に帰ってきたような安心感があります。治外法権かな。家族はありがたいです。 ホテル暮らしも快適でした。自炊ができないので食事は困りますが。ニューヨークは食べ物を手に入れるのが東京より難しいと思…

自由の女神とエリス島を観光してきました

こんばんは。 まだホテルに泊まっています。朝はだらだらして11時くらいにおもむろに出かけます。今日は昼食にありつけそうになかったので、ホテルの朝ごはんをちょっと余計にもらっておいて出かける前に食べました。今はレストランが改装中で、部屋に持って…

妹の誕生日前祝いをしました

こんばんは。 今日はソーホーのイタリア料理屋で妹の誕生日の前祝いをしました。 Via Carotaというとても人気のお店で、早めがいいと11時半に行きました。ちょっと並んで、テラス席に座れました。 雰囲気も最高だし、どれもこれもおいしくて大満足でした。特…

ブルーノートでブルースを聴きました

こんばんは。 今日はブルーノートというジャズクラブにブルースを聴きに行ってきました。 ブルースって何なのか全然知らなかったのですが、ロックのようなジャズのような、なんとなくゆったりとチルくてよかったです。つまり、聴いてみても何なのかはわかっ…

ダウンタウンにお引越し

こんばんは。 みなさん週末を楽しんでおられるといいなと思います。 昨日はなんとかライオンキングを観に行けました。音楽を聴きながら出かけて、妹に会ったら元気が出ました。小さな劇場で、動物たちが大集合するシーンは圧巻でした。 今日は午後までごろご…

ニューヨークの隅っこで不調です

こんばんは。 今日はどんより落ち込んでいます。また首が痛くなったからか、生理痛のせいか、イベントがいろいろあって不安なのか、原因はわかりません。 このまま家でずーんとしていたいのですが、17時過ぎに49 Street駅で妹と待ち合わせです。ハンバーガー…

腹痛を乗り越えて週末はイベント盛りだくさんです

こんばんは。 昨日の夜はお腹が痛くて痛くて、でもイブは限界まで飲んでしまっていたので、漢方薬局でもらった芍薬甘草湯を飲みました。そうしたらわりとすぐに痛みが和らいで、漢方って効くんだと感心しました。筋肉の痙攣を抑える効果があって、こむら返り…