統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日は普通の土曜日

こんばんは。 あんまりいい気分じゃないので、ちょっとだけ。 今日は朝風呂に入り、仕事をして、喫茶店に行きました。恋人は私が仕事の間にお風呂のカビ取りをしてくれていました。今の家の唯一の欠点は、お風呂がちっとも乾かなくて、すぐカビが生えるとこ…

また眠ってばかりの日

こんばんは。 今日はだめだめでした。 午前中は寝て、カウンセリングに行って、帰って寝て、今です。 カウンセラーさんは、台湾に行ってまだ1週間だし、恋人の転職もあって疲れているはずと言っていました。たしかにそうかも……。 ゴールデンウィークに予定が…

5年日記のおかげで焦らないことを思い出す

こんばんは。 部屋の前の空き地で、とうとう工事が始まりました。午前中はおじさんたちが伸び放題だった草を刈っていて、機械の音がうるさく、これからしばらくこんな感じだなと覚悟しました。午後には誰もいなくなりましたが、ただ草を刈りに来るわけはない…

私の頭は考えてない(何をしているのか)

こんばんは。 朝起きたら不調だったので休日にしました。午前中も寝て、午後も寝て、5時間も眠っていました。疲れていたんだろうから、休日にしてよかったです。 寝ていたから書くこともそんなにないのですが。 最近思うことは、私って普段から考えてないな…

妹と居酒屋に行ってきます

こんばんは。 今は末の妹が家に来ていて、私の部屋でオンライン打ち合わせをしています。これが終わったら妹のお気に入りの居酒屋に行きます。席が空いているといいな。私はもっと好きな店があるのですが、妹はまだ若くて、安くたくさん食べたいのです。恋人…

もりもり雑務をこなせた日でした

こんばんは。 恋人は新しい会社の初日で、絶対に見送りたかったので無理やり7時半に起きました。半分寝ていたけど、一緒に昨日の残り物を食べて、持ち物を確認してお見送り。そのあとはやっぱり二度寝してしまいました。起きたら11時半でした。お昼はここで…

新しいMacBookからこんばんは

こんばんは。 新しいMacBook Airからブログを書いています。今まで使っていた2018年のモデルよりもキーがぽこぽこと深くへこみます。前のは打ち心地がよかったけど、ごみが入ったら取れないという欠点があったそうです。それでキーボードがいかれちゃったの…

まだまだ疲れて眠っています

こんばんは。 今日も昼寝の1日。恋人は外に出てもっと楽しいことがしたいと言うから気の毒ですが、私を置いて行ってくれと伝えて寝ていました。とにかく疲れていて嫌な気分だから、あまり一緒にいない方がいいと思うし。汗をかいて不思議な夢を見て昼寝して…

日本に帰ってきていちばんにインドカレーを食べました

こんばんは。 昨日はなかなか寝付けなかったけど、今朝は遅くまで寝て、帰ってきたなあと思いました。朝からゆっくりお風呂に浸かって、旅の洗濯をしたら、やっとリラックスできた気がします。冷蔵庫は空っぽで、冷凍していた食パンを朝ごはんにしました。 …

旧友と再会

こんばんは。 おかげさまで無事帰ってきました。 朝は滝のような雨で、市場で朝ごはんは断念。迪化街も諦めました。 でもそのおかげで元気いっぱいで友達に会えました。15年ぶりの再会。でもつい昨日会ったような不思議な感じでした。さらに魅力的な人になっ…

故宮博物院を攻略

こんばんは。 今日は朝一番から故宮博物院に行ってきました。 途中4階の喫茶室で1時間くらい休みながら、館内をくまなく見てまわりました。1日で見るのは無理だよと言われていたけど、9時半から13時半くらいまでで見終わりました。大英博物館とかメトロポリ…

台湾は食い倒れ旅になりそうです

こんばんは。 台湾と日本は時差が1時間なんですね。今日のうちにブログを書けてよかった。 とてもスムーズに台湾に来て、初日から永康街でショッピングをし、かき氷を食べました。 夕飯も酒徒さんがおすすめしていた台湾料理屋でたらふく食べました。全部「…

渋谷のアリーナショップでお土産調達

こんばんは。 今朝はのんびり、コーヒーを飲みながらSwitchで遊びました。もじぴったんリベンジと、ニンテンドーオンラインで懐かしのヨッシーアイランドや牧場物語を触って感動。ふたりでできる遊びはなかなかないので、ディスプレイが導入されてよかったで…

台湾行き明後日やん

こんばんは。 珍しく7時に目が覚めました。恋人は新しい会社の健康診断、私は読書会でした。いつも読書会に出ると、楽しいけど劣等感を覚えてしまって落ち込んでいたのですが、今日はなぜか人と比べなくてもいいと思えました。だからただ楽しい読書会でした…

友達夫婦の子どもに敵視される

こんばんは。 恋人の友達一家が遊びに来た日でした。 保育園児と1歳の赤ちゃんで、大変賑やかでした。お母さんになった友達は全く慌てたりいらいらすることなく、はしゃぐ上の子と流体の赤ちゃんの面倒を見ていました。10年前に知り合ったときのまま可憐な雰…

働き方を考えたり、お客さんを迎える用意をしたり

こんばんは。 朝起きたら、すっきりした顔の恋人に会えました。昨日は二次会まで連れて行ってもらって、2時くらいに帰ったそう。みんなが優しくて楽しかったらしいです。仕事でも評価されていたことがわかりました。辞めたからこそわかるんですけど。いつま…

恋人の退職

こんばんは。 生理2日目で、当たり前のことを言っているように聞こえるかもしれませんが、痛み止めを飲んだらお腹が痛くないんですよ。痛くない2日目、夢かな。ヨガとかお灸とか何が奏功したかわかりませんが、とにかく体質改善を続けます。モチベ上がるな〜…

MacBook Airちゃん今までありがとう

こんばんは。 やってきました、生理痛。今のところ漢方と痛み止めでなんとかなる程度です。明日が山だ……このままいい感じで乗り切れますように! 今日の大ニュースは、MacBook Airを注文したことです。今の機種が好きだし、まだ使えそうだし、めちゃくちゃ悩…

スマホを見る時間が半分になりました

こんばんは。 最近Apple MusicでMUJI BGMシリーズを見つけまして、家が無印良品です。 シュロチクの鉢からキノコバエがたくさんわいてしまって、コバエ退治スプレーをしたので恋人の部屋は立ち入り禁止になっています。ポエングで読書をするのが好きなのです…

ハンドクリームはよーじや

こんばんは。 今朝は昨日のにんじんのグラッセの残りに、ほうれん草のお浸しと目玉焼きでした。7時に起きたのですがご飯を食べたらまた寝てしまいました。恋人が転職したら早起きになるから、私も生活リズムを合わせたいのですが。今週主治医にも相談してみ…

珈琲美美さんの豆はおいしすぎます

こんばんは。 恋人は朝9時からおしゃれ突っ張り棒の会社のインタビューを受けていました。うちにはおしゃれ突っ張り棒が2本あり、そのうち1本は発売前に予約購入したので、そういうお客は珍しいからインタビューさせてほしいと言われたのです。突っ張り棒と…

干物記念日

こんばんは。 寝坊して可燃ごみを出しそびれてしまいました。引越し後初です。 恋人の靴のソールが破れたので、買った吉祥寺の店に持って行きました。2週連続吉祥寺でちょっと面倒でした。見てもらったら修理できないことがわかったので、仕事用に新しい靴を…

機嫌を取ってくるMacBook

こんばんは。 恋人のキッチンスツールが届く日なので自宅待機しています。椅子を作ってくれた人は喫茶店のマスターのお友達。いつもは部屋着で出ちゃうけどちゃんとした服を着て待っています。15日に恋人の友達一家が来るので、その時に座るのに間に合うよう…

ヨガ35時間目、自分を励ますようにします

こんばんは。 生理痛に効くかもということでヨガにやる気です。先生が変わってしまったけど、ヨガのレッスンに行ってきました。ハタヨガのビギナークラスで、先生が違うと全く内容も違いました。前より休憩も多く楽になっていて、これなら通えそうです。新し…

がんばれないフェーズ

こんばんは。 朝起きて、ひとりの時間をどう過ごせばいいかわからないと困りました。研究や仕事をしたら明確に「良い」んだけど、なんとなくできない気がする。休みたいのかな? 寝込むほど不調なわけでもないけどどうしよう。などと考えていました。無視し…

お土産はアリーナの水着

こんばんは。 ぼちぼちとがんばっております。調子は良くないけど、とりあえず何かをやって1日を過ごせているのでよしとします。時間を持て余している感じはしません。何でもいいから何かしなさいと言われています。 今日の夕飯はうど汁です。尊敬する土井善…

実家からの荷物はいつ来てもうれしい

こんばんは。 新年度1日目の月曜日、これはみんなきつかったんじゃないかな。私は無駄に緊張してしまって、ドキドキで仕事や研究は手につきませんでした。特に何が始まるってわけではないのですが。形式的には今日から復学です。 研究せねばとも思いましたが…

恐縮するほどハッピーなイースターです

こんばんは。 イースターですね。げっそり疲れていたので、教会には行きませんでした。イースターに教会に行かなかったのは生まれて初めてかもしれません。教会では子どもたちのためにエッグハントを開催したそうです。 11時に、我が家にフィカスがやってき…

吉祥寺で我が家のシンボルツリーを選びました

こんばんは。 朝起きたらリビングの照明が変わっていました。いくつかのスポットライトと、テーブルの上にモダンなペンダントライトの組み合わせです。びっくりさせたくて恋人がひとりでやったそうです。最近ダンボールをいくつか部屋に隠していたのはこれだ…

体調が悪いと腹の立つこともあります

こんばんは。 午前中の東京は凄い天気でした。私はお腹を壊してしまって、寒くて布団に潜っていました。診察はキャンセルして、カウンセリングは電話にしてもらいました。 疲れて調子悪かったですと言ったら、疲れじゃなくて指導教官と会ったのが原因ですと…