統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と少しだけ仲直りした日

こんばんは。 昨日は少し疲れを感じたので、今日はお休みにしました。家にいるといろいろやりたくなるから、リラックスのために映画を観に行きました。『ミセスハリス、パリへ行く』という映画で、そんなわけないだろという展開が多かったですがその分楽しか…

朝散歩、月曜日に行けるカフェを発見

こんばんは。 たくさん遊んだ土日の後の月曜日。ちょっぴり憂鬱でしたが、疲れも出ずに活動できてよかったです。以前よりずっと体力がついていることを実感しました。 今朝は朝散歩もしました。以前は朝に散歩をすると、妙に意識が高くなって逆に調子を崩し…

西荻窪紀行

こんばんは。 今日は西荻窪へ小旅行してきました。 お昼はちょっと並んでタリカロという南インド料理屋さんでミールス。おいしかったけど値段が高かったなと……こだわりのラーメン屋みたいな雰囲気でした。ミールスのなんたるかを体験できてよかったです。 南…

万年筆と古本

こんばんは。 風邪もかなりよくなって、数日ぶりにMacに向かっています。昼は恋人が来てミネストローネを作ってくれました。夜もそれをひとりで食べる予定です。 もうすぐ私の誕生日で、万年筆を買ってもらおうかと思って『万年筆のすべて』という昔買ったム…

咳が出るのでカウンセリングは電話で

こんばんは。 まだまだ喉が痛くて、げっそりとしてベッドの中にいます。 カウンセリングと診察は電話にしてもらいました。 カウンセリングはいつもためになるけど、体調が悪い時はちょっと負担です。 今日は博論との付き合い方についてアドバイスされました…

風邪にはやっぱり生姜では

こんばんは。 昨日よりは元気になったものの、喉の痛みがひどくなってきてちょっと心配です。 朝ちょっとだけと思って研究をしたら、ずっと考えてしまって困りました。もやもやのアウトプットもしたのになあ。 お昼はチャカレロ風のサンドイッチを作ってもら…

体調不良です

こんばんは。 今日は寝起きから体調が悪くて、水を飲む以外ずっと眠って過ごしました。 熱はないけど、なんやろこれ。 もう寝るのも飽きましたが、頭が痛くて寒いので布団にいます。 1日をスキップしてしまったので、書くことがありません。 みなさまも体調…

研究の習慣をインストールしたいです

こんばんは。 風の強い日です。風と共に寒さが戻ってきたので、春一番ではなさそうです。 今日は研究を再開してみました。1日5分でいいから、と思ったら午前中に洗濯を回しながら手をつけることができました。一昨年進めていたところまでのメモが意外と役に…

意識高い日、コブサラダ作り、花粉症対策

こんばんは。 昨日研究会に出たので、今日はゆっくりお休みしました。研究会効果で意識は高くなっていたのですが、ぐっとこらえてお休み。ここで休んでおかないと後から落ちたりするので。 意識高い気持ちを吐き出します。 大学院にずっといることで人生が停…

苺のショートケーキを食べに

こんばんは。 今朝は研究会で、昨日まで出たくないと思っていましたが、起きたら出られそうだったので出ました。興味深い発表で、私もがんばろうと思いました。もっといいコメントができるようになりたいです。 お昼は恋人の作った炒飯を食べました。 お互い…

梅まつり

こんばんは。 梅を見に羽根木公園に行ってきました。 梅まつりだったのでなかなかの人出でした。 青空に紅白の梅がよく映えました。私は黄色も好きです。いい匂いがするので。 お昼は500円の鮨ランチ。破格なのでおいしくなくて元々、と思っていたら普通にお…

趣味の人と言われました

こんばんは。 朝は洗濯をして、12時半からのカウンセリングに行ってきました。なんだかぼんやりしていてあまり話す気になれなかったのですが、カウンセラーさんがいろいろと質問してくれて1時間が経ちました。 昨日の「趣味の人と義務の人」の話をしたら、間…

趣味の人と義務の人

こんばんは。 朝起きた時は痛み止めが切れているのでお腹が激痛で、薬を飲んでから効くまでの1時間文字通りのたうち回っていました。痛みがないってすばらしいことです。婦人科にはちゃんと通って対処しています。 恋人が久しぶりに在宅勤務で、お昼を外で一…

サラダ名人になりたい

こんばんは。 朝は一体どうやって1日過ごせばいいんだと思っていましたが、ちゃんと夕方のブログの時間になりました。毎朝心配しすぎなのです。最近は諸々のやる気が出なくて暇なせいではあります。 生理で甘いものが食べたく、まだお腹も痛くなかったので少…

散歩も三文の得

こんばんは。 今日も冷えます。気分だけでも暖かくしたくて、トロピカルハウスのプレイリストを流しています。 朝起きた時はダメな日だなと思いましたが、午前中から本を返しに出かけたら大丈夫な気持ちになりました。 お昼は魚屋さんのサービス弁当。鰯の蒲…

目玉焼き丼とスピリットフェアラーの宣伝

こんばんは。 あんまりいい気分じゃなかったのですが、購読中のブログを読んでいたら、みんながんばってるな〜と思えてちょっと気分が上向きました。ありがとうございます。 昼食に目玉焼き丼とソーセージとミニトマトを食べました。野菜が足りないけど自分…

ラーロウと新じゃがいもの炊き込みご飯

こんばんは。 この週末は中華しか食べていません。 土曜の昼のラーロウとほうれん草の和え麺、夜はジーローファン、日曜の昼は町中華でエビチリ、夜はタイトルの炊き込みご飯とターサイの卵あんかけでした。 ラーロウの炊き込みご飯はおいしいとかおいしくな…

干し肉完成しました!!!

こんばんは。 恋人がベランダに干していた肉はカラスに盗られることもなく2週間経って、無事に干し肉が完成しました。 この干し肉は中華風でラーロウというらしいです。 今日の昼に、ラーロウの一部を蒸して、薄切りして、葱油でカリカリに焼いて、ほうれん…

うまく操縦できないロボに乗っています

こんばんは。 雪は綺麗でしたね。大して積もらなかったから困らなかったし、雪景色が見られたしで良い日でした。雪の中、HONNEを聴きながら大学に行きました。 今回のカウンセリングは、私の中でもう答えは出ていてそれを聞いてもらうという感じでした。いつ…

友達とひそひそおしゃべり

こんばんは。 今日は急遽予定が入って友達に会いに行きました。大学の近くだったので、休学願に印鑑ももらえてラッキー。明日も大学には行くのですが、雨がひどそうだからキャンパスを歩き回りたくないのです。これで診断書をもらって教務課に直行できそうで…

ヨガ28時間目、アンパンマンの悩み

こんばんは。 今日は思い立ってヨガに行ってきました。3ヶ月ぶりでした。知っている中でいちばん楽なクラスに参加しました。以前は楽すぎて物足りないと思っていましたが、今日はいい運動になったな〜と感じています。フローのクラスで、太陽礼拝の簡単なバ…

ちょっと弱気です

こんばんは。今日もおつかれさまです。 休学手続きのために苦手な指導教官にメールしないといけなくて、朝一番にやっつけました。近況とか休学の理由とかを書いた長いメールになってしまいました。返事が怖くて、今日は何も手につきませんでした。ソラナック…

焦らず急がず水牛のように進みましょう

こんばんは。 昨日の夜に恋人と「話し合い」してしまって、今日は寝不足でした。 私に収入がないから、なかなか今の関係を変えるのは難しそうです。 申し訳ないなと思います。 でも急いで稼げるようになろうとしたらまた病気が悪くなるとカウンセラーさんや…

秋葉原のネットカフェから

秋葉原からこんばんは。 現在秋葉原のネットカフェに潜入中です。とても狭い個室でサイバーパンク感があります。私がこういう場所に不慣れなだけですが。大きな画面で更新中です。 恋人について秋葉原に来て、ネットカフェの前まで送ってもらったのですが、…

食い意地は健在ですがちょっと将来が心配です

こんばんは。 また大好きなインドネシア料理屋さんに行ってきました。メニューを見ながら「たまには違うものも頼みたいねー」と話していたら店長さんが来て、「やっぱりナシチャンプルーを食べてもらいたいんですが」と仰るので、いつも通りナシチャンプルー…

産声を聞きました、カウンセリングのメモ

こんばんは。 婦人科で順番を待っていました。分娩が入って診察は一時停止。待っていたら元気な赤ちゃんの声が聞こえてきました。通りすがりでも感動するものですね。そのあと診察してくれた先生もにっこにこでした。大変なお仕事でしょうが、こんな喜びに何…

突然のZUMBAデビュー

こんばんは。 復学の案内も来たし、婦人科の検査結果も気になるし、不安な目覚めでした。それで今日はだめな日になるかなと思ったけど、気合を入れて外出してきました。なんと、区立体育館のZUMBAのクラスにデビューしたのです。参加費700円。 お年寄りやリ…

病院と2月のブレンドコーヒー

こんばんは。 昨日は寝込んでおりましたが、昨晩からどうにも不快な症状が出てきたので今日はしぶしぶ外に出て婦人科へ行きました。いつものところが休みで、近所の知らない病院に行きました。若い男の先生があまりにも手早く容赦無く処置してくれたのでよか…