統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二十年来の友達に会ってきました

こんばんは。 今月の仕事をなんとかやり終えました。ばたばたした中でよくがんばりました。 今日は中学時代からの友達に会いに行きました。4歳と小3の女の子がいて、とてもかわいいです。友達に会えるのはもちろんうれしいけど、子どもに会うのも大きな楽し…

家事と仕事であっと言う間に一日が過ぎていきます

こんばんは。 実家にいたら家事と仕事であっと言う間に一日が終わります。ゆっくりブログを読む時間もありません。充実していて楽しいですが、家事がちょっとしんどくなりました。 恋人と一緒に住んだら、家にいる私がたくさん家事をすることになると思うの…

地元で診察、すき焼きの夜

こんばんは。 地元の病院の先生に挨拶に行ってきました。診察なのですが、年に数回の近況報告という感じです。同棲のことも報告しておきました。落ち着いたいい先生で、私の希望を聞いてレキサルティに変えてくれたのはこの人です。できるだけ長くお付き合い…

実家の日曜日

こんばんは。 日曜日なので、ホットケーキを食べて教会に行きました。我が家のルーティンです。昨年から典礼が変わったので、祖母は一緒に唱えられなくてまごまごしています。新しい神父さんはお説教が長くて、バスの時間があってミサの途中で帰らないといけ…

疲れから回復してきて、前向きな気分です

こんばんは。 生理痛で目覚めました。でも疲れはとれてきてかなりいい感じです。昨日は家族に対して心が狭くなっていたけど、元気になったら小さなことは気にならなくなりました。嫌なこととか悩みとか、ただの疲れであることが私の場合よくあります。 昨日…

過密スケジュールを乗り切りました

こんばんは。 一昨日、昨日と家族旅行をして、月初からの詰め詰めのスケジュールがやっと終わりました。 やりきれてよかったです。 体力がついてきたし、嫌な感情を押さえ込まないようになっているから回復が早いんだとカウンセラーさんに言われました。 と…

恋人のお母さんに挨拶したり、実家に帰ったり

こんばんは。 ブログを書く余裕のない3日間でした。 18日は、恋人のお母さんに挨拶をしました。神楽坂のフレンチで、とてもおいしかったのですが、緊張してほとんど食べられませんでした。お母さんも緊張しておられたと思います。でも和やかに過ごせて、私は…

ストレスが溜まり気味なので注意します

こんばんは。 妹は今朝末っ子の家に引っ越していきました。大学時代、新入社員時代とよく泊まりに来てくれたけど、この家に泊まるのはこれが最後だったなあ。狭い家に文句も言わずよく来てくれました。 私はひとりになってほっかりするかと思いきや、溜まっ…

椿山荘のアフタヌーンティーは良質です

こんばんは。 妹が泊まるのも今日までです。終わりに近づいたらさみしいし、やり切った感もあります。 午後から無印に行って妹はアメリカに持ち込める食品を、私は土曜日に着るカーディガンを買いました。ワンピース一枚では寒々しいと言われて、急遽購入。…

束の間のひとり時間

こんばんは。 午後から妹が出社したので、ひとりでゆっくりしています。昼寝して、ラフランスをまるかじりして、ブログを書いています。ふたりの時は常に妹がベッドにいるので、いつものように横になって休めません。お姉ちゃん全然ごろごろしないね、とベッ…

妹と地元満喫の一日でした

こんばんは。 妹がいるので、朝からフライパンを出してベーコンエッグを作りました。アメリカでは見つからないという食パンと、山形の友達が送ってくれた洋梨で充実の朝ごはんになりました。 午前中は妹がベッドで休んで、私は今日の分の仕事ができました。…

幸せの匂いがする人

こんばんは。 妹が帰って来ました。さっきうちに来て、今は私のベッドでごろごろしています。日本のくだらない本が読みたいということで、原田マハさんの『ロマンシエ』を貸しました。とてもくだらないけどとてもおもしろい本です。 妹が寝るためのマットレ…

わくわくがたまってきました

こんばんは。 今夜はこれからいつもの喫茶店の15周年記念イベントに行くのでわくわくしています。 夕飯はハヤシライスです。フレンチハヤシという新しいルーを使ってみました。いつもと違う味になるかな? 真ん中の妹から羽田に着いたと連絡があり、それもわ…

土日ゆっくりして英気を養おう

こんにちは。 恋人が映画を観に行っているので、のんびりとお昼前にブログを書きます。 今週末はほぼ予定がないので、リラックスした気持ちになれました。 荷造りをしているニューヨークの妹と電話して、次は会って話せるねと言って喜び合いました。明日の夕…

人生のイベントを乗り切れるかわかりません

こんばんは。 疲れが溜まっています。 人生の大イベントをこなしてきた人たちはすごいなあ。 私は乗り切れるかわかりません。 また病気が悪くなってしまうかも。わりと危険です。 どうしたらいいのかわからなくて、喫茶店に行ったり布団に入ったりしています…

もっと人と会わないといけないと思いました

こんばんは。 今日は大学時代の友達と会いました。 行く前はソラナックスが必要だったし、帰ったら異常に疲れています。 でも楽しかったと思います。 普段恋人にしか会わないから、もっと外の人とも会わないとだめになっちゃうなと思いました。 これからだん…

『僕たちのカラフルな毎日』、我々のインフラ喫茶店

こんばんは。 不安になったり後悔したりしながら過ごしています。でもどうせなら楽しみたいよなとも思います。 真ん中の妹も、帰国希望は出したものの異動先で悩んでいます。お互いいろいろあるねと話しています。 『僕たちのカラフルな毎日』を読みました。…

人生に流れってありますね(流され中)

こんばんは。 ちょっとだけ気持ちが落ち着いてきました。 朝起きたら父から、「お幸せに」というLINEが来ていて、ちょっとさみしくなりました。同時に、思い通りにならない娘を愛してくれているんだなとありがたい気持ちになりました。 午前中は、誰かと話さ…

調子を崩さないように慎重にいこう

こんばんは。 いろいろなことがいっぺんに起こりすぎて、ちょっと精神のバランスを崩しています。何も手につかなくて、つらい気持ちです。妹が帰るまでにできるだけ仕事を進めておきたいけど、焦ってもしょうがない。 同棲することについて、母から父親に話…

顔合わせとか新居とか

こんばんは。 なんだかファミリー運がついていた日でした。 恋人のお母さんが仕事で上京することになり、初めてご挨拶できることになりました。 あと、ダメ元で見に行った物件が理想的で、ちょっと予算オーバーだけどここにしよっか!と話しています。 一気…

読書会からの中華

こんばんは。 朝から読書会をがんばりました。出るまでは本当に嫌でしたが、出てみたら時間は経ちました。一緒にやっている人たちの知識や興味の広さ、深さを感じて、自分は仲間はずれっぽいなと少ししょんぼりしました。でもまあゆっくりがんばってみようか…

無印良品週間でスカートに挑戦です

こんばんは。 博論の夢にうなされ、起きたらぐだぐだでしたが、なんとか読書会の準備も終えられました。英語を読むのも久しぶりだからしんどくて、リハビリが必要だと感じます。 恋人が昼にえびのサンドイッチを作ってくれたのがうれしかったです。 午後は無…

ひたすら眠って過ごしました

こんばんは。 今日は朝から調子が悪く、クエチアピンを飲んで布団に入って眠ったり起きたりして17時になりました。 読書会の準備は終わっていないし、三連休が来るし、どうしよう。 だるすぎて溶けてなくなりそうです。クエチアピンが残ってるのかな? 休め…

進路に悩む妹、あつ森にやる気

こんばんは。 朝起きづらくて疲れている感じだったので、YouTubeを見て朝ヨガをやってみました。肩周りがほぐれてよかったです。いつでもYouTubeを見ればヨガができるって、いい時代だなと思います。教室で教えてもらうのとは違いますが、手軽で助かります。…