統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ恋愛の話

こんにちは。 今日はスタバで書いています。全然集中できないけど、一度やってみたかったのです。妹にドリンクとフードのチケットをもらって、期限が今日までだったので、なんだか調子が悪くて出たくなかったけど散歩してきました。チョコレートクリームドー…

天気がいいのでご近所お出かけ

こんにちは。 工事も終わって、いい感じの休日を過ごしております。 修理に出した万年筆は、せっかく修理が終わったのに実家に送られてしまい、私の手元に戻るのはまだまだ先になりそうです。早く送ってほしいけど、電話してみたら母が胃腸炎で39℃の熱を出し…

工事が終わらないのでこれまでを振り返っています

こんにちは。 今日は工事が12時に終わるということで帰って来たら全然終わっておらず、部屋には入れてもらえたので暇つぶしにブログを書いています。おじさんたちが台所でがんばってくれている……床を貼るのを失敗したみたいでなんか喧嘩している……。落ち着か…

水漏れの工事1日目

こんばんは。 水漏れ後の工事の日だったので、朝9時に大工さんとご挨拶して家を出ました。遊ぶものも読む本もたくさん持って恋人の家に行きましたが、落ち着かなくて特に何もせず。会議の間は喫茶店に行っていました。 診察とカウンセリングは珍しく午後でし…

元気度に応じたやることリスト

こんばんは。 今日もお腹はあまり痛くならず、自由に過ごせました。昨日今日と苦しまなかったので、今週は思ったよりだいぶ楽になりました。明日からは工事で家を追い出されるので、遊牧民としてがんばっていきます。ほんの2日間です。 台所に置いているもの…

空振り生理休暇

こんばんは。 今日明日は生理で激痛に見舞われると思い予定を空けていましたが、まだ痛くなりません。このまま痛くならないといいなあ。意外と大丈夫な月もあるのかもしれません。 今朝は妹との電話で珍しくしゃべってしまいました。いつもは聞き役なのです…

久闊を叙する

こんばんは。 へとへとです。イギリスから一時帰国した友達に会いに、新宿に行ってきました。似たような境遇で、とても好きな友達ですが、これからの人生のプレッシャーの話ばかりでちょっと疲れました。論文、出産、就職、いろいろと悩みは尽きないから当然…

スーパーお休みデー、うれしい手紙

こんばんは。 今日はスーパーお休みデーということにして、心身を休めることに集中しました。普段から暇なのですが、お休みだと決めるとだらだらも積極的にできると言うか、1日を大切に過ごすことができました。いつもだと時間が経たないと感じていらいらす…

がんばった日曜日

こんばんは。 今日は朝から研究会でした。一生懸命準備した割には発言できなかったけど、勉強にはなったからよしとします。この調子で積極的に参加していけるといいな。みんなが物知りで焦るけど、自分のペースで、自分のフィールドでがんばっていければいい…

がんばる土曜日、ペルソナ始めました

こんばんは。 今日は朝から文献を読むのにかなり自分を追い込みました。おかげで研究会までに大体のところを理解することができました。明日は質問したり発言したりできるといいな……。やっぱり研究会のある週は土日感少ないですね。来週の平日に休みます。 …

朝食にドイツパン、チキンスープのレシピ

こんばんは。 まだ風邪気味ですが、診察に行ったりと活動しています。主治医に、なんかいつの間にか研究始めましたねと笑われました。カウンセラーさんは、不安になる時は原因を探さず、疲れてるんだなーと思うといいと言っていました。 以前ブログで朝ご飯…

風邪撃退スープ、明日はペルソナ5発売です

こんばんは。 今日は何がなんでも日曜の研究会の文献を読まねば!と思って起きたら喉が痛くて、でもがんばってかなり進めました。タートルネックを着て、葛根湯を飲んで、熱はないのでコロナではないはず。生姜紅茶とかココアとかを飲みながら、苦手な理論と…

ヨガ27時間目、万年筆の修理

こんばんは。 今日も1日過ごせるか不安だったのですが、できるだけ不安を追い出すように気をつけて過ごしてみました。カウンセラーさんは、不安な時は「不安なんだね」と認めて受け入れるだけでいいと言っていました。それもするけど、不安の習慣ができてい…

ビデオ通話の効能、『セルフケアの道具箱』

こんばんは。 今朝は昨日の気分を引きずって調子が悪く、薬を飲んで寝ようと思いましたが、10時に地元の友達と1年ぶりくらいに電話する約束をしていたのでがんばって起きていました。ビデオ通話をしたら、元気な顔も見られたし友達の子どもともコミュニケー…

人と話したい日

こんばんは。 なんとなくざわざわして、人と話したい1日でした。人と話したい日というのはたまにあります。いろんな人に連絡してみて、地元の友達と明日電話する約束ができました。明日はたぶんもう普通だけど、こういう時のエネルギーを使わないとなかなか…

ひとり時間ともやもや

こんばんは。 近所の公園でやっていたお祭りに行ってきました。趣旨は子どもたちのダンスの発表会のようでした。チアから、ヒップホップ、青空の下でバレエもやっていました。エスニックなキッチンカーもたくさん来ていて、ガーナ焼きという謎の食べ物を食べ…

一緒に住めるか問題

こんばんは。 午前中は妹たちの仕事の愚痴を聞いていました。仕事って大変そうだな。 お昼はカフェっぽいアラビア料理のお店に行きました。アラブ系のおじさんがすごく気さくで、お腹減ったねーと話していたら、お腹が減ったから大盛りね!とたくさん盛って…

「何もしない」の意味はそうだったのか

こんばんは。 昨日の体調不良は自律神経の乱れだったようです。深呼吸と足や腕のマッサージがかなり効きました。気温差が激しいから、体調管理に注意しないといけませんね。 研究の研究は、数日目にしてあんまり嫌じゃなくなってきました。毎朝やりたくない…

体調不良の時に悪あがきしてしまいます

こんばんは。 少し具合が悪いので布団からです。 具合が悪い時、いらいらしてしまってなかなか休めません。なんとか解消しようと動いてしまいます。厚着したり温かいお茶を飲んだり、軽く食べたり体操したりしたけど良くならないのでやっと諦めて布団に戻っ…

下北カレーフェスでホーキ星のカレー

こんばんは。 今日はなんと朝9時に家を出てアクティブな午前中を過ごしました。 恋人の歯医者について行って、どんな所か偵察。いるだけでストレスだったので、パンフレットをもらって脱出しました。ここに行くかどうかはまた考えます。 唯一開いていたスタ…

ヨガ26時間目、ゴッドファーザーがおもしろすぎる

こんばんは。 今日はヨガに行って、疲れすぎたのでげっそりしています。脚が死んだ……。ハタ・ビギナーのクラスでしたが、私には強度が高すぎるのかな。先生はそんなことないと言ってくれましたが、参加しながら来たことを後悔していました。通算26時間目。 …

夜料理したいので映画は早い時間を選びます

おはようございます。 三連休をだらだら過ごしているとなんだかこれではいけないような気になってくるので、朝から書いたり洗濯したり、自分なりに活動してみています。洗濯が溜まらないうちにやっつけることにはまっています。 休みにゆったりできないのは…

三度タコス

こんばんは。 三連休だとちょっと持て余しますね。こんなに無為に過ごしていいのかと不安になってしまうのは少し調子が悪いのかな。 最近、調子の悪い時にじっと横になっていていつの間にか眠るという技を身につけました。 お昼はタコスを食べました。トルテ…

寄り道回り道

おはようございます。 無印のアップル&ジンジャーを飲んで温まっている朝です。 字が小さすぎるやろがい!ということでブログのデザインを変えてみました。ちょっとは読みやすくなったでしょうか。文字の大きさだけ変えるのは難しくてできませんでした。そ…

自分のやり方にこだわる?

こんばんは。 ひどい雨ですが個人的には風邪も落ち着いてきて、いい気分の1日でした。まだ本調子ではないので、診察とカウンセリングは電話にしてもらいました。 カウンセリングでは、なんかわあっといろんなことを力説されて、理解できなかったので終わった…

風邪3日目、治りかけ

こんばんは。 東京は突然冷えました。13℃だとか、セーターの気温ですね。みなさまも風邪にお気をつけください。 今日も風邪の1日か〜、嫌だな〜と思っていたら、今日はいくらでも眠れてとても気持ちがいいです。そう言えば風邪の治りかけにこんこんと眠るの…

風邪2日目

こんばんは。 まだまだ風邪を引いています。 微熱なので大丈夫ですが、汗をかいたり寒くなったり忙しいです。 今日はなんとか洗濯ができましたから、またさっぱりしたパジャマで寝られます。 そんなに苦しくはないけど、ぐったりしていて何もできなくて寝て…

風邪を引きました

こんばんは。 風邪を引いてしまいました。微熱なのでコロナではなさそうです。汗をかきながら布団で寝ています。 翻訳を送らないと安心して休めないと思って、午前中は仕事しました。無事送れたので午後は休めました。 幸い恋人が在宅で、夜はスープを作って…

停滞しながら良くなっていく

こんばんは。 10月になってもまだまだ日差しは強いですね。そう言えば小学生の頃の運動会の練習は暑かったなあ。 今日は近所にある区立のジムに行ってみようかと思いましたが、不安感が強く断念。9時にソラナックスを飲んで、妹や母親に電話して誤魔化してい…

小豆とカフェオレ

こんばんは。 昨日のささげの漬物と豚ひき肉の炒め(酸豆角炒肉末)は大変美味しゅうございました。複雑だけど一体になっている香りと旨味にちょっと感動してしまいました。ささげ食べる人生と食べない人生があるんだなあと人生にまで思いを馳せてしまいまし…