統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で決めて自分でやると自信になる

こんばんは。 昨日は自分で書くと決めた原稿をちゃんと推敲して提出できました。人の評価は二の次で、自分との約束を守れたというだけで自信になると感じました。次は研究会で発表しちゃおうかなと思うくらいテンションが上がりました。 自分で決めて自分で…

よい決断、よくない決断?

こんばんは。 こんなブログのこんな私たちでも、見守っていてくださる方々がいるんだなとうれしいです。 昨日の恋人は、正式に退職を決めて、決断したストレスで憔悴していました。「今日はフルコースだから」と宣言して、ちょっと高い居酒屋に飲みに行き、…

転職がやっと決まった日

こんばんは。 今日はもう燃え尽きてますので、短いブログになるでしょう。 締切の近い原稿を一気に3000字くらい書いたら、もう空っぽになって何も出てこなくなりました。それでもキーボードは打てるのですが。一応最後まで書けたけど、これから直しが待って…

習慣の成長、ステ振りがんばっています

こんばんは。 真ん中の妹はトロントに出張に行って、ついでにナイアガラの滝を見てきたそうです。普段は出かけてもあまり写真を撮らないのに、昼間、月の出、日の出のナイアガラの写真がたくさん送られてきて、妹なりに感動したことがわかりました。滝が窓か…

焼きカステラと600グラムの豚バラ

こんばんは。 雨の日曜日は穏やかでした。 朝は昨日のカレーを食べました。牛すね肉をゆっくり煮込んで、野菜はじゃがいも以外すりおろしてと、手間のかかったカレーです。ルーはジャワカレーなのに、甘味があっておいしかったです。朝からカレーは重いんだ…

おしゃれ美術館とチルい観葉植物店

こんばんは。 朝起きたら何やら楽になっていて、昨日マッサージしてもらったせいなのか、よく休めたのか、ラッキーと思っています。恋人が「六本木の美術館に行きたい!」と言うのを、「こんなに具合が悪いのに行けるわけないやろー!」と怒って断ってしばら…

自律神経の威力、新しい家中華

こんばんは。 東京は4℃だとか。ヒートテック極暖を着て震えています。 今日もマイルドに不調ですが、どうやら風邪ではなく自律神経の乱れであるようです。肩こり、頭痛、眼精疲労、暑くなったり寒くなったりするけど熱はない、という感じです。自律神経って…

本格的に寝込んでいました

こんばんは。 風邪ですかねー、不調です。 昨日から具合が悪かったので朝は起こさないでと頼んでいたのに、パンケーキ焼いたよ!と元気に起こされました。 恋人が出かけてからまた寝て、14時までぐっすりでした。 無理矢理仕事を納品して、また夜まで眠った…

体調なかなか良くなりません

こんばんは。 昨日に引き続き頭が重く、布団からiPhoneで。 午前中はなんとか仕事をしましたが、午後はお昼寝でした。先にやらなきゃいけないことからやっておいてよかった! 明日は品川に行く用事がありますが、朝の体調を見て無理そうならキャンセルします…

頭が重くて眠っていました

こんばんは。 今日は11時まで寝て、午後も16時まで昼寝してしまいました。メンタルの調子も良くないし、頭が重くてしんどいです。以前は毎日こんな調子でしたが、最近は珍しいです。こんな日もあると、諦めるしかないです。仕事の締め切りは待ってくれないの…

研究の習慣作りをがんばっています

こんばんは。 昨日は新しい人たちに会ったので、その人たちの出てくる夢をたくさん見ました。脳が情報を処理しているのでしょう。朝起きてもげっそり疲れていて、にんじんジュースを飲んでから11時までぐっすり二度寝しました。朝にちゃんと寝たおかげで、残…

あなたの知らないカトリック教会の世界

こんばんは。 先日勧められた火を使わないお灸を三陰交に貼っています。何にも感じないなあ。外から触ったらちゃんと発熱しているのですが。足は鈍感なのでしょうか。 恋人は昨日の夜に福岡から帰ってきて、今日の朝に香川へ行きました。年度末は大忙しです…

昔好きだった人

こんばんは。 午前中になんとか今日の仕事を終わらせて出かけました。好きな居酒屋がランチを始めていて、早速食べに行きました。夜とはお店の人が違うけど、変わらぬおいしさ。心配していたインドネシア料理屋さんは看板を下ろしておられました。残念。 友…

睡眠の大切さとジャーナリングの試み

こんばんは。 やっと生理痛の期間を乗り越え、人間らしい気持ちを取り戻してきました。昨日は量が多かったので夜にelisの過多月経用ナプキンを使いました。これは普通の夜用の5倍吸い込みます。着けた感じもしっかりしていて、安心して朝まで眠ることができ…

痛みが続くと心が疲れますね

こんばんは。 まだお腹が痛くてげんなりしています。図書館で借りて子宮筋腫についての本を読みましたが、余計不安になった……。お腹が痛い時に読むものじゃなかったと思いました。いいお医者さんではありそうだけど、非科学的なことも言っているような。でも…

決意した通りにんじんジュースを作りましたが

こんばんは。 今朝はにんじんジュースを作れました。手作りの搾りたてはおいしい! ジューサーの片付けはちょっと面倒なのですが。他は一日中パンしか食べたくなくてパンだけでした。なんらかの栄養は足りていないでしょう。 耳鼻科に行ってきました。予約制…

明日こそにんじんジュースを作る

こんばんは。 早めにお風呂に入っても湯冷めしないくらい暖かい日です。ひとりの時は夜ちょっと不気味に感じるので、明るいうちにお風呂に入ろうと思います。おぎやはぎのメガネびいきを聴きながら。特別おもしろいわけではないのですが、ふたりが仲良しだし…

大人の留守番はどうすればいいのか

こんばんは。 昨日の夕飯はポトフでした。恋人が前日に買った白いスープ皿を使いたくて選んだメニューです。野菜屑で出汁をとって、大きく切った野菜と焼いた豚バラとソーセージを入れてしばらく煮込んでできあがり。薄味にしておいてマヨネーズとマスタード…

シュロチクがやってきた

こんばんは。 なにやら風邪を引いてしまったようです。 午前中はメガネびいきを聴きながらスターデューバレーをして、昼ごはんを食べに行って、午後はこんこんと眠りました。 C1000を飲んで、葛根湯を飲んで、暖かくしています。 風邪を引きかけている時、私…

神楽坂で散財

こんばんは。 神楽坂にお出かけの日でした。 朝起きて、昼に備えて朝食は控えめに。いい天気だったのでベッドのシーツを洗濯して干しました。いつもは仕事をしたくないけど、お出かけ前に終わらせたくてさっさと今日のノルマをこなすことができました。 フラ…

これが共同生活の疲れ……!

こんばんは。 今日もいまいち調子が上がらず、ぐだぐだと過ごして、カウンセリングに行きました。なんか日々の繰り返しが疲れるんですよね、と話したら、ルーティンが負担なわけではなく人と一緒に住んで気を遣っているのではないかと指摘されました。たしか…

みんなはどうやってお風呂をエンジョイしているのでしょう

こんばんは。 今日はクエチアピンを飲んで寝ていました。昨日ヨガに行ったのは無理だったのかな。でもヨガ楽しいし行きたいなあ。 なんだか日々の繰り返しがしんどくなって、きっと疲れているんだと思い寝ました。 前の家での生活はわりと毎日しんどかったけ…

ヨガ33時間目、楽しい!

こんばんは。 雪でできなかった3日分の洗濯物を干してすっきりしました。洗濯が妙に好きなので、洗濯物がたくさんあるのはうれしいです。洗濯機と物干し竿のキャパ的に3日までは溜めても大丈夫だとわかりました。 前回はヨガの後に疲れて調子を崩してしまっ…

自然と活動できた日、こんな日もある

こんばんは。 朝早くから雪かきの音がしていました。最高気温4℃ということで、朝一番に超極暖ヒートテックを着ました。隙間風の吹く実家でしか着ていなかったのですが、東京に持って帰っておいてよかった。おかげで上半身はぬくぬくです。下半身はまるでこた…

無理に元気を出そうとしないことが私なりの元気を出す方法です

こんばんは。 東京は雪が降っています。私の机は窓に向いているので、一日中外を見ていました。雨がみぞれになり、雪になり、だんだん積もって、今は屋根と地面が真っ白です。ガラスからしんしんと冷気が伝わってきますが、せっかくの雪なのでカーテンを開け…

寝倒した週末でした

こんばんは。 今日は私の調子もパソコンの調子も悪いのでスマホからです。 寝て寝て寝まくっています。春眠暁を覚えずにはちょっと寒いような。 明日は雪らしいので家から一歩も出ないぞ!! 『きのう何食べた?』の劇場版を観ようかな。もっとお菓子を買っ…

久しぶりに行ったカレー屋さんがさらにおいしくなってました

こんばんは。 久しぶりにカラオケに行きました。いつもダンスミュージックばかり聴いているから、こういう時に歌える曲がありません。カラオケ用に何か取り入れるべきか……。米津玄師とヨルシカでお茶を濁しました。 お昼は久しぶりにクラフトビールとカレー…

自分が嫌になるってレアだな〜

こんばんは。 ちょっと憂鬱な日、みなさんのブログを訪ねて元気をもらっています。 私は基本的に自分のことはほんのり好きなのですが、今日は嫌になっちゃったなあ。何かあったわけではないのですが。二人暮らしだとこういう時、思い切り落ち込めなくていい…

指導教官にメールしてストレス溜まりました

こんばんは。 昨日は夜まで本を読んで、ちょっとがんばりすぎたかなと思ったので、今日はあまりがんばらない日にしました。毎日同じようにがんばり続けるのはまだちょっと無理みたいです。がんばらない日を作ると気が楽です。 2月になって、復学の案内が来ま…