統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もお世話になりました!

こんばんは。 今年も終わりますね。 また一年間、ブログを通して関わってくださったみなさまに感謝しています。今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。 今日はゆっくりと一年でも振り返ろうと思っていたのですが、妹たちと電話したり、…

お正月の買い物を済ませました

こんばんは。 いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。見慣れない東京風の門松が家々の門に飾ってあります。 今日は朝六時過ぎに起きてごみを出して二度寝。大晦日は雨の予報なので、今年最後の洗濯をしました。祖父が元気な頃は正月に洗濯機を回すと怒られ…

ひとりの冬休みが始まりました

こんばんは。 朝五時に恋人は出かけて行きました。私はたまたまトイレに起きて、玄関に向かう恋人と鉢合わせました。コートにマフラーにリュックを背負って、寒そうにして行きました。新幹線では眠っていたそうです。 私は九時前に起きて、残っていたパンに…

冬休み一日目は一緒に過ごせました

こんばんは。 冬休み一日目を平和に過ごすことができました。昨日二日分がんばって、仕事納めをしたのです。 朝は恋人の病院に付き添ってお散歩に行きました。たい焼きを買って帰ってコーヒーを飲みました。 昼はホットドッグを作ってくれて、私が寝ている間…

小さい衝突

こんばんは。 恋人は今日で仕事納め。私も明日には今年の仕事を終えられそうです。 一年がこんな形で終わるとは想像していませんでした。年初には仕事もなかったし、同居する話も断っていたし、なぜ今ここにいるのか不思議な気持ちになります。 他人と住むの…

前の家とお別れしました

こんばんは。 同居二週間目に突入です。今のところなんとか朝起きて、一緒に朝食をとっています。恋人が転職して朝がもっと早くなったら無理かもなあ。私も朝型生活になりたいものです。夜は十時頃に寝るので、夜型でもなく、ただのロングスリーパーです。今…

年末の美容院に行ってきました

クリスマスおめでとうございます。 今日は完全にただの平日でしたが、クリスマスなんだなあ。昨日たくさん活動したので疲れていて、朝食をとってから十時半まで二度寝しました。十二時から美容院の予約があったので、なんとか起きました。カットと、ずっと放…

イブの吉祥寺は穴場でした

クリスマスおめでとうございます。 今は恋人が料理を仕込んでいて、これから一緒に教会に行きます。引っ越して教会が遠くなったからいいお散歩です。ミサは一時間くらいあるのに、毎年付き合ってくれて優しいなと思います。 日中は吉祥寺にお出かけしていま…

新居で初めての週末を楽しんでいます

こんばんは。 昨日は風邪気味で、頭痛がしたのでブログを書かずに寝てしまいました。風邪は思ったより悪化せず今日はまったり過ごしています。 新居に移って初めての週末です。ずっと平日だったから、ゆっくり話す暇もありませんでした。昼に引越し蕎麦を食…

ちゃんとしてなくてもご機嫌な方がいい

こんばんは。 前の家の粗大ゴミをたくさん運んで腕がぷるぷるしています。完全に私の腕の耐荷重を超えていました。明日ちゃんと回収されれば一安心です。 恋人が出勤するのを見るようになって、仕事が大変なのがよくわかりました。それで家のことをちゃんと…

古い家の片付けに行きました

こんばんは。 頭と体が重たく疲れていてぐんにゃりとしています。生理のせいもあるでしょうが、先月からの怒涛の展開が一区切りついたからだと思います。もう布団と一体化するしかない。 朝は六時半に起きて恋人と一緒にたくさんのゴミを出しました。朝食は…

新生活初日

こんばんは。 共同生活一日目でした。 昨日はあれから恋人が帰ってきて、ふたりでスーパーのお弁当を食べました。会社で叱られたらしいけど、生活が目新しいせいかすぐに元気になってくれました。私は疲れていたので会話もそこそこに、お風呂を溜めて入りま…

引っ越し完了、新居にやってきました

新居からこんばんは。 おかげさまで引っ越しが無事に終わりました。 心配していたベッドや机も、引っ越し屋さんがひとりで抱えて上手に入れてくださり、分解せずにすみました。やっぱりダンボールも三つ重ねて持ってる、すごい。気持ちがいいほど筋骨隆々で…

ハプニングもありつつ引っ越しは進む

こんばんは。 引っ越し前日です。いつもより二時間早く目が覚めて、朝から荷造りをしたり、冷蔵庫の中の拭き掃除をしたりして過ごしました。恋人はまた荷物待ちで動けないので、お昼は魚屋さんでお寿司を買って新居に行きました。 私の部屋に置く無印の本棚…

新居で初ご飯はセブンイレブンのビリヤニでした

こんばんは。 台所の片付けをがんばっております。賞味期限が切れて久しいものが戸棚の奥からたくさん出てきます。新しい家では少しくらい料理しよう……。封の開いた調味料は買い物袋に入れて新居に運びました。近距離引っ越しのありがたいところです。 新居…

病院に行けました、引っ越し第一弾

こんばんは。 今日こそは耳鼻科に行けました!!!! 患者さんの多い病院なので、開院時間に行ってもすでに列ができていて、待合室はすぐにいっぱいになりました。一時間くらいどきどきしながら待って、診察をしてもらってから聴力検査と鼓膜の検査を受けま…

怖くて病院に行けなかった日

こんばんは。 今日は一日中眠っていました。 昨日の昼に低音の耳鳴りと聞こえづらさがあって、今日絶対に耳鼻科に行けと恋人に言われていたのですが、いつもの耳鼻科が休みで、新しいところに行く勇気が出ませんでした。 迷っていたらどんどん怖くなって、ソ…

引っ越し前ですがまだ落ち着いています

こんばんは。 今日もまず仕事に取り掛かり、10時半までに一日のノルマを終えることができました。散歩がてらATMで記帳したら、今までの分のお給料がちゃんと振り込まれていました。今やっている仕事は締切の融通が利くので続けられています。そろそろ契約が…

午前中にがんばるのが吉

こんばんは。 雨降りでしたが暖かい日でした。 朝は仕事したくないなと思いましたが、昨日は先に荷造りをして腰痛になり机に向かわなかったので、今日は先にやることやりました。恋人が在宅だったので、作業通話しながら原稿を二本書きました。そのあとでち…

ちょっと忙しくし過ぎたようです

こんばんは。 つらい気持ちでしたが、みんなのブログを読んでいたら心が落ち着いてきました。土日にがんばりすぎたのか、低気圧のせいなのか、しんどい一日でした。 午前中は妹と電話しながら荷造りをしました。本の箱を四つ作れたのでなかなかがんばったと…

ヨドバシからの無印からのIKEA

こんばんは。 妹がソーホー辺りの本屋でポール・オースターのサイン本を買ったと言っていてなんともうらやましいです。でも妹は広い家で好きなことができる私がうらやましいんですって。 今日は新宿の無印にインテリアの相談に行きました。その前に末の妹に…

公園で昼ごはん

こんばんは。 昨日の夜はとても不安な気持ちで、今朝も起きた時点でHPが赤でした。読書会があったのでなんとかがんばりました。 ぽかぽかの陽気で、外に昼を食べに出たらどこも行列でした。ふたりともお腹がぺこぺこだったので、スーパーでお弁当を買って公…

東京で新しい主治医を探せるか聞いてきました

こんばんは。 今日は疲れていて元気が出ません。何か栄養のつくものを夜に食べられたらいいなと思います。リポビタンfeelでも飲むべきか。でも昨日今日よりもっと長い時間かけて溜まった疲れという感じです。11月頭からジェットコースターだったから仕方があ…

荷造り始めました(一箱だけ)

こんばんは。 今日もなかなかがんばれて、やり切った感があります。バイトは進んでいないけど、これを書き終わってからできないとも限らないし。朝は洗濯があったので散歩にはいかず、コインランドリーとの三往復で済ませました。 午前中は、地元の機関誌か…

新居へのぼんやりとした不安

こんばんは。 今日は朝起きた時から頭が痛くて、主にベッドでごろごろしていました。午前中は断水だったので二度寝しました。起きたらニューヨークの妹から電話がかかってきて、帰りの飛行機のことや留守に泊まっていた友達のことなどを聞きました。大学時代…

やることが多くても潰れていません

こんばんは。 今日もなんとか一日のノルマを終えることができました。こんなに忙しいのにこんなに調子が安定しているなんて、元気になったものだと思います。五年日記を読み返すと、だんだんと回復してきた過程がよくわかります。ここまで治ったのは不思議で…

朝の散歩は良い習慣です

こんばんは。 引っ越しの合間にも他にやることがいくつかあり、今日も朝からがんばっていました。少し前なら寝込むタイミングですが、活動できています。さすがに元気一杯ではなかったので、調子を上げるために朝の散歩に行きました。ばたばたして途絶えてい…

新居を探索、粗大ゴミ申し込み

こんばんは。 実家から荷物が届きました。大半は私が詰めていた冬服なのですが、その上にお菓子がたくさん入っていました。引っ越すって言ってるのに。うれしいことです。 今日から新居に入れるので、待ちきれない恋人は9時前にひとりで行って、家中の長さを…

東京に帰ったら引っ越しプロジェクトが始動していました

こんばんは。 昨日の夜遅くに無事に東京に帰ってきました。ニューヨークへ帰る妹と羽田で別れる時、泣きそうになっていてかわいそうでした。心配していましたが、快適なフライトで無事に自宅に着いたそうです。またあちらでの暮らしを楽しんでくれるといいな…

忙しい実家暮らしも終わり、東京に帰ります

こんにちは。 実家では何かと忙しくしています。 今日、妹と一緒の飛行機で東京に帰ります。妹はそのまま乗り継いでニューヨークです。朝なんとか起きて、祖母がデイサービスに行く前に会えました。 昼は家族で回転寿司に行きました。これから飛行機の時間ま…