統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博士論文がんばってみようかな、怖いけど

こんばんは。 久しぶりに美容院を予約しました。カットの最中に電話してしまうことになるから、手短に済まさなきゃと「こんにちは、カットの予約を……」と言いかけたら、いつもの美容師さんが「いい天気ですねえ」とのんびり言いました。なんかそれですーっと…

人生とか考えるほど元気じゃないけど

こんばんは。 ぼちぼちの調子で、朝は苦しさがあったのでクエチアピンを飲みました。昨日SNSの会話でカラオケに行きたくなっていたので、室料タダの午前中に行ってきました。米津玄師とかAnne-Marieとかヨルシカとかを歌ってきました。いつもカラオケから帰…

低空飛行です

こんばんは。 今日もつらい気持ちの日でした。 病的なやつだったので、クエチアピンを飲みました。寝ることはせず、開店時間まで耐えて避難所の喫茶店に行きました。今月のブレンドの飲み納めでした。 昼に恋人がご飯を食べようと言ってくれたので、なんとか…

休もうとしています

こんばんは。 今日はいっぱいいっぱいだったので、休む一日にしました。 昼寝をして、喫茶店に行きました。 新着物件のメールも来るけど、今日は見に行きません。 まだ休み足りませんが、夜は研究会があります。 なんとか乗り切りたいです。

ちょっとあっぷあっぷしています

こんばんは。 昨日は恋人が会社の面談で腐っていて、珍しく飲みに行きました。私はお腹が痛いのでトマトジュースでした。楽になってほしいけど、すぐには無理そう。詳しいことは話したがらないので、ただ見守ります。とにかく私は元気でそばにいようと思いま…

のんびり暮らしに感謝しています

こんばんは。 生理痛もまあまあ治まってきました。出血が多いので、パジャマが汚れるのは困ります。子宮筋腫はまだ小さいと言われましたが、小さくてこんなに大変なら、大きいのがある人はやっぱり手術しようって思うのかなと想像しています。手術は嫌だなあ…

脳内に痛いしかないです

こんばんは。 今日は奨学会に挨拶に行ってきました。 父の還暦の誕生日でもあります。電話しても出てくれない……。 現在は生理痛により理性を失いそうなので、ブログはお休みします! みなさまどうぞよい夜を〜。

トラブルは解決し、仕事が進んだ日でした

こんばんは。 今日はすっきり元気で、午前中に4本も仕事ができました。やりたくないなあと思っていたのですが、朝散歩をしてみたらやる気が出ました。日光を浴びるのとリズム運動がいいのかな? 2本終わったら喫茶店に行く、と思ってがんばれました。そうし…

謝れない

こんばんは。 昨日疲れた状態でLINEを返したら、うっかりネッ友の気に障ることを言ってしまい、怒らせてしまいました。怒りの連投LINEが来ていますが、開いて見る気力もなく、どうしようかな〜と思っています。最近いろんなことが重なって、疲れっぱなしなの…

家探し第二段です

こんばんは。 今日はごろごろとホームズを見ていたら、良さそうな物件を見つけたので内見してきました。 不動産屋さんにおすすめされた物件と合わせて3つ見ました。 あまりにも古い部屋と、踏切の真横の部屋と、エアコン設置不可の部屋でした。 なかなかうま…

新宿御苑と伊勢丹に行ってきました

こんばんは。 まだまだ疲れが残っていますが、今日は新宿御苑に出かけてきました。行楽日和でとても賑わっていました。バラはほとんど咲いていませんでした。 途中頭とお腹が痛くなったので薬を飲みました。少し不正出血しているようでした。 恋人の希望でラ…

お部屋探し始動

こんばんは。 今日は部屋の内見に行ってきました。 狙っていた物件はなくなっていて、別のアパートを見ました。壁が薄くてちょっとな〜と見送りました。 2DKで探しているのですが、それは昭和に流行った間取りらしく、古い物件が多いみたいです。でも最近リ…

仏教に興味を持っています

こんばんは。 実家から薬が届きました。いつも親に地元の病院を代わりに受診してもらって、薬を送ってもらっているのです。融通が利いて助かります。いつかは東京に主治医を見つけないといけないんだろうけど、当面はこれでうまく回っています。診察は大学の…

自律神経の乱れには足湯

こんばんは。 今朝も朝の散歩ができました。ピクミンブルームを見たら3000歩くらい歩いています。大した歩数ではありませんが、地元の婦人科の先生が1日に3000歩余計に歩きなさいと言っていたので、それは達成できています。そうすると痩せると言っていたけ…

ごろごろしていても人生の岐路は訪れる

こんばんは。 昨日はしんどい日でしたが、今日はわりと楽に過ごせました。現実は何も変わらないのに、もう生きられないと思ったり、深く考えなかったり、頭と心は不思議です。この現実は変えられないんだからもう無理だと思っても、よく寝てよく食べると解決…

希死念慮ありつつ大学へ

こんばんは。 今日は朝から希死念慮が強くて困りました。 9時からクエチアピンで寝て、14時半にどうしてもな用事があったので大学へ。 高いところとか通過電車とか、吸い込まれそうになります。 とにかくしんどくて、ふらふらで帰りました。 疲れが溜まって…

ぐんにゃりした雨の日です

こんばんは。 今日は雨だったので朝からぐんにゃりしていました。うとうとと二度寝して、ちょっとは元気になって、仕事が一本できました。 末の妹と会うことにしていたので、駅に迎えに行ってピザ屋さんに入りました。 妹のことは大好きなのですが、今日はな…

香水が使いたい気分になりました

こんばんは。 朝起きたらとても寒くて、しっかり朝食を食べたり、お茶を飲んだり、暖房をつけたりしましたが依然として寒く、朝からお風呂を溜めて入ってみました。お風呂に入ってもなかなか温まりませんでしたが、15分くらい浸かっていると少しずつほどけて…

休んで待って

こんばんは。 なんだか具合が悪くてベッドから失礼します。 調子が悪いことをカウンセリングで話したけど、全く問題ないと言われました。疲れているだけみたいです。 今は頭を使うことはやらないでおきましょうと言われました。特に頭が疲れてるのかな。我慢…

やりたいけどやれないけどやれることも増えてきました

こんにちは。 今日は朝からピクミンでお散歩をして、いい天気を満喫しています。朝散歩のおかげか、久しぶりに一本仕事ができました。この感じでだんだんと回復していくとうれしいです。気分も体調も少しずつ良くなっているようです。 仕事ができたから今日…

不調も二日目は少し余裕があります

こんにちは。 今朝も不調の気配がありましたが、二日目なので、もう楽に過ごすことに全リソースを割く心の準備があります。甘いものを飲んでもいいし、外食してもいいし、暖かい服を着て、平和に過ごします。 恋人が仕事を休んで、いつもの病院に行って、今…

どうにも嫌な気分です

こんばんは。 今日は朝から一日過ごすのが大変そうだと思ったのですが、やはり苦しい一日になりました。朝の気分って馬鹿になりませんね。郵便局に行ったり活動もできたのですが。 午後はつらい気持ちが強くて、クエチアピンを飲んで横になっていました。眠…

パートナーと一緒に遊んでいますか?

こんにちは。 東京は雨の祝日です。何をして過ごそうかな。雨の休日はいつも困ってしまいます。お天気を気にせず出かけるほど意志は強くないし、家でできる遊びを探します。 遊びと言えば、ふたりでできる遊びがないよね、と昨日恋人に言われました。共通の…

久しぶりの生魚がおいしかったです

こんばんは。 毎日更新が途切れてしまって、一体何のためにブログを書いていたのか考えました。リハビリのためでした! ということでこれからもリハビリのためにブログを続けていきます。おもしろいことが書けないからだめだと思ったりもするのですが、自分…

病み上がりお出かけ、iPhoneの機種変更できました

こんばんは。 iPhoneの機種変更をしてきました。いつもながら手続きは疲れます。高いお買い物ではありますが、いちばん使うものなので良しとします。 吉祥寺のauショップを2軒見て、どちらも在庫がなくて、ヨドバシで手続きできました。諦めないで3軒目に行…

お土産を渡せました

こんばんは。 恋人の転職面接がありました。準備ができていた質問はうまく答えられたけど、想定外の質問にはあがってしまってとりとめなくしゃべってしまったと落ち込んでいました。がんばったんだからいいじゃんと言うか、準備したことがそんなに役に立って…

コロナ9日目、まだまだしんどいです

こんばんは。 なかなか元気いっぱいにはならない日々です。以前にコロナをやった家族も口々に、熱が下がってから1ヶ月くらいはしんどかったよと言ってくるので、ゆっくり構えるかと開き直りました。 昨日はメンタルの調子があまり良くなかったので、クエチア…

コロナと夏休みの終わり

こんばんは。 熱が下がって外出できるようになりました。 ヨーグルトとゼリーしか食べていないのでふらふらします。 だんだん栄養のあるものを食べるようにしていこうと思います。 心配してくださった方は本当にありがとうございます。 仕事や読書会などは延…

コロナに罹りました

こんにちは。 コロナに罹って寝込んでいました。 iPhoneも挙動がおかしく瀕死なので、今ようやっとパソコンに向かってブログが書けるようになりました。 いろんな予定をふっとばしてしまいました。おかげでゆっくり休めました。明日から外出OKですが、まだ出…