統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

新居で初めての週末を楽しんでいます

こんばんは。

 

昨日は風邪気味で、頭痛がしたのでブログを書かずに寝てしまいました。風邪は思ったより悪化せず今日はまったり過ごしています。

 

新居に移って初めての週末です。ずっと平日だったから、ゆっくり話す暇もありませんでした。昼に引越し蕎麦を食べて、お疲れ会をしました。最近は無性にお腹が空くので、あまり引越し蕎麦らしくないけどカレー南蛮の定食を選びました。恋人は贅沢して天ぷら蕎麦です。

 

買い出しに行ったらサーモンが安かったので、さくを二つ買ってコンフィにすることにしました。また贅沢と思ったけど、クリスマスだからいいか。野菜もたくさん買いました。引越し準備で台所用品をしまってからこっち、野菜をほとんど食べていなかったので、サーモン以上にかぶやちぢみほうれん草やクレソンにわくわくしています。

 

二時ごろに同じマンションの隣と上下の部屋の人に挨拶に行きましたが、みんなお留守でした。大家さんらしき人には会いました。玄関のガラスに鳥がぶつかって脳震盪を起こしていて、そのことでどこかに電話されているところに通りかかったのです。鳥は死んではいないと思います。ひっくり返った鳥のそばでもう一羽がおろおろしていて、つがいのようでした。ちょっとショッキングな光景でした。

 

頭痛がしたので昼寝をして、起きたら恋人が台所に立っていました。一緒に住んでいるって感じがしました。私は家事をする時に割烹着を着るのですが、恋人は料理の時カフェエプロンを使います。そんなんじゃ何も守れないだろと思いますが、おしゃれ重視なのです。割烹着は笑われました。だんだん家事分担もできつつあります。洗濯が娯楽である私が洗濯大臣になり、早起きな恋人がゴミを出してくれることになりました。

 

去年はクリスマスイブにケーキ屋さんに行ったら予約販売のみで何も置いてなかったので、今年は今日のうちに買いに行きました。サンタが乗ったケーキ三個セットだけをたくさん売っていました。今日食べるつもりでしたが賞味期限は明日になっていて、クリスマスイブにケーキが食べられることになりました。

 

今週末はみんな思い思いに楽しく過ごしていると思います。よいクリスマスをお迎えください。