統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

イブの吉祥寺は穴場でした

クリスマスおめでとうございます。

 

今は恋人が料理を仕込んでいて、これから一緒に教会に行きます。引っ越して教会が遠くなったからいいお散歩です。ミサは一時間くらいあるのに、毎年付き合ってくれて優しいなと思います。

 

日中は吉祥寺にお出かけしていました。家具屋さんに行って、小さなガジュマルを迎えました。私は植物が好きですが、いつも枯らしてしまいます。今日はしっかりとお世話の仕方(むしろあまりお世話しないこと)を聞いてきました。ガジュマルとの暮らしスタートです。

 

イブの早い時間の吉祥寺はいつもよりかなり空いていて、普段なら行列しているまめ蔵というカレー屋さんにすんなり入れました。クリスマスなので全部乗せのスペシャルカレーにしました。それから無印に行って、先日の買い物でもらったポイントを使いました。ひとりで年越しする用の食料を買いこめて満足です。

 

メガネ屋さんに寄って、丸いメガネがいいんだけどどれをかけても似合わないんだよねと恋人に話していたら、お店のおじいさんが「これをかけてみてください」とメガネを出してきてくれて、なんとそれが一本目でしっくりきたのです。魔法のお店みたいでした。メガネで大切なのはサイズだとおじいさんが教えてくれました。値段は張るけど、きっとこれを買うんだろうなという予感がします。

 

帰ってからまた挨拶回りに行きましたが、やっぱりみんなお留守で、粗品とお手紙をポストに入れておくことにしました。引越しについて調べたら、それでもいいらしいのです。お互い合わなくて済んでストレスが少ないかもしれません。

 

夜は家でご馳走を食べて、プレゼントを渡すつもりです。私はもらうよりあげる方がわくわくして楽しみです。みなさん良い夜を。