統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

久しぶりに行ったカレー屋さんがさらにおいしくなってました

こんばんは。

 

久しぶりにカラオケに行きました。いつもダンスミュージックばかり聴いているから、こういう時に歌える曲がありません。カラオケ用に何か取り入れるべきか……。米津玄師とヨルシカでお茶を濁しました。

お昼は久しぶりにクラフトビールとカレーの店に行きました。前に来た時よりさらにカレーがおいしくなっていてびっくりです。コロナの時は、経営やばいらしいよと周りのお店の人に心配されていたましたが、今は大繁盛しています。とてもインクルーシブな雰囲気で、犬にも子供連れにも同性カップルにも優しい素敵なお店です。我々の街の多様性を担保してくれているかも。

 

何か楽しいことしたいけどなんだか調子が悪いぞと思っていたら、目の下のくまがやばいよと言われて昼寝することにしました。冷え性ではないのに足も冷え冷えになっていて、血行が悪くなっているみたいでした。昼寝したらちょっとましになりました。

恋人は夕方に髪を切りに行くので、その前に夕飯を作ってくれました。私のリクエストでグヤーシュです。ハンガリーのスープですが、これは恋人のオリジナルレシピなので他所では食べられません。私はこれが大好きで何度もリピートしています。散髪は学生の頃に住んでいた街の美容院に今でも通っているから、よほど気に入っているんだと思います。たしかにいつもいい感じになって帰ってきます。

 

昨日落ち込んでいたのは、疲れていたようでした。今日も疲れは残っているから、まだちょっとげっそりしています。疲れている時は自己肯定感が下がるとカウンセラーさんに指摘されました。こういう時は自分に厳しく、鍛えたくなるけど、優しくしてやるのが正解だと長年のカウンセリングで学びました。ゆるくいきたいです。