統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

疲れが出てゆったりとした土曜日です

こんばんは。

 

うとうとのんびりしていた一日でした。

今日はIKEAなどから荷物がたくさん届く日なので、家でゆっくりしていました。恋人は家具の組み立てをがんばっています。そういうことは苦にならないようです。私はとても苦になるので、応援するだけにしました。

 

荷物が全部届いてから、引っ越し前によく行っていた中華料理屋に昼ご飯を食べに行きました。ランチは初めてだった気がします。久しぶりに行ったら完食できなくて、前はこれをぺろりと食べていたんだとびっくりしました。改めて見るとご飯も山盛りです。最近は専ら自炊なので、胃が小さくなったのかもしれません。体重が減らないかと期待しています。

 

去年やっていた仕事は、続報がないので終わりなんだと思っています。しばらくはバイトせずにゆったりと過ごそうかな。仕事があると張り合いが生まれるけど、プレッシャーでもあるので、できる時にできる範囲でやります。

 

今晩は根菜カレーです。れんこん、ごぼう、にんじんなどの根菜を煮込むと、普段のカレーと一味違うものになります。冬らしいし、おすすめです。だいこんを入れるとだいこんカレーになってしまうので、それはお好みで。

明日はぜひとも七草粥を食べたいです。味が大好きで、一年に一度しか食べられないのがとても惜しいと思っています。このチャンスを逃すわけにはいきません。

 

なんだかどっと疲れが出て、午前中も午後も昼寝してしまいました。やる気もなくてどんよりしています。こんな日もあるある。こういう時は何事も深く考えず、ぼんやりしているのが吉です。