統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

渋谷のアリーナショップでお土産調達

こんばんは。

 

今朝はのんびり、コーヒーを飲みながらSwitchで遊びました。もじぴったんリベンジと、ニンテンドーオンラインで懐かしのヨッシーアイランド牧場物語を触って感動。ふたりでできる遊びはなかなかないので、ディスプレイが導入されてよかったです。

 

昼前に渋谷に行って、台湾の友達に結局頼まれた競泳水着を買いました。アリーナショップの店員さんたちはあんまり感じ良くないけど、アスリートっぽくてかっこいい。台湾よりずっと安いらしく、4着もまとめ買いしたのでどきどきしました。サイズとか指示通りにしたけど、合ってるといいな。

 

近くの南インド料理屋さん、エリックサウスでお昼にしました。以前行った時よりぐっとリーズナブルになっていて、メニューもわかりやすかったです。恋人はカレー4種盛り、私はミールスを頼みました。メニューの裏にミールスの食べ方がびっしりと書いてあって気合を感じます。その通りにするとたしかにおいしかったです。特にしめのヨーグルトライス漬物乗せにははまりました。お茶漬けでしめるようなさっぱり感。新生宮下公園を散歩して帰りました。

 

帰ってからは渋々旅行の支度をしました。恋人はもう昨日の夜に済ませていて、ごろごろしながら応援してくれました。当日の朝まで使うものとかがあるから荷造りって苦手なんですよね。途中でシャンプーを買いにドラッグストアへ。旅行用のミニボトルは絶対に余るので、ちょっといいシャンプーの1日お試しパック(100円)を2個買いました。これはトラベル用品売り場ではなくシャンプー売り場にあります。

 

夕方から恋人は新しい会社の歓迎会に出掛けました。ほんのり香水もつけて、第一印象を良くしようと一生懸命です。いつもよりぱりっとして見えました。私も最近軽く化粧をしています。やっぱりその方がきれいみたいです。日焼け止めと粉を毎日つけるようになったら、もういっそファンデーション塗るかという気持ちになりました。性別迷子ですが、気が向いた時に気が向いたことをすればいいのかなと思っています。無理はしません。

 

旅行は少し不安です。恋人との初海外をいい思い出にしたいです。恋人は地図と数字に強いので、頼りにしています。私は度胸とコミュ力で勝負なので、いざという時はがんばりたいです。ただの観光だし、そんなに困ったこともないとは思うのですが、外国に行くとなると自動的にサバイバルモードになります。うまくゆるめて、リラックスした休暇にしたいです。