統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恐縮するほどハッピーなイースターです

こんばんは。

 

イースターですね。げっそり疲れていたので、教会には行きませんでした。イースターに教会に行かなかったのは生まれて初めてかもしれません。教会では子どもたちのためにエッグハントを開催したそうです。

 

11時に、我が家にフィカスがやってきました。家に置いてみるとしっくり馴染んで、部屋が完成したなと感じました。恋人も満足して、長い戦いだったと言っています。フィカスのいるリビング最高です。いい写真を撮ったのですが、容量が大きくてアップできない……。白が基調の部屋に、白い幹と明るい緑の葉のフィカスが映えています。

 

昼はインドカレーを食べて、本屋でことりっぷ台湾と百合姫を買いました。ごろごろそれを読んで、夜にとうとう台湾旅行を予約しました。暇な私が手配するつもりだったので選んだプランを見せたのですが、遠いホテルと早すぎる飛行機だったようで、どちらも変更してから予約してくれました。ひとりで決めなくてよかった。

 

台湾では夜市に行きたくて、朝ごはんも食べたくて、お茶もしたいです。茶葉もたくさん買って帰りたい。恋人は前回行ったときに2回もマッサージに行ったそうですが、痛いらしいので私はパスかな。占いに興味がありますが、恋人はいい顔をしません。友達は桃園から台北に会いに来てくれるそうなので、日本のお土産をたくさん買って行きたいです。40代後半の女性と、14歳の娘さんなのですが、どんなものがいいでしょうか。

 

最近ちょっと身の丈に合っていない幸せを享受しているような気がします。恋人はしっかり働いているのでいいとして、私は乗っかっているだけなのでなんだか不安です。どんよりした10年を過ごしたけど、人生ってこんな楽しいことがいろいろあるものなんだっけ? びびっていると幸せを逃しそうなので、前向きに楽しみます。