統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

機嫌を取ってくるMacBook

こんばんは。

 

恋人のキッチンスツールが届く日なので自宅待機しています。椅子を作ってくれた人は喫茶店のマスターのお友達。いつもは部屋着で出ちゃうけどちゃんとした服を着て待っています。15日に恋人の友達一家が来るので、その時に座るのに間に合うように作ってもらいました。恋人は家に友達を招いて料理を振る舞うのが夢と昔から言っていたので、私としてはなんぼでも呼びやれという気持ちです。私の妹たちもじきに遊びに来ると思います。

 

カウンセリングに行ったら、新学期のプレッシャーに負けていないか心配されました。4月は恋人の転職と台湾旅行があるし、プライベート重視でいくつもりです。5月から本気出す。最近やりたいことをすぐやっていると言ったら、とても喜んでくれました。私はいつも人を優先するから、自分のしたいことを優先する練習を積んだらバランスが取れるようになると思うそうです。今はひとりの時間だけやりたいことをやっていますが、じきにふたりの時もできるようになるかも。

 

実際、やりたいことをやらないともったいないと思うようになりました。元々やりたいことってそんなにないし。楽しいことも惜しまずどんどんやったら、また次の楽しいことを思いつきます。1分でやめてもいいから、やりたいことはすぐやります。もちろん人に迷惑をかけない範囲で。

 

MacBookで買い替えや下取りのことを調べていたら、キーボードが正常に動くようになりました。まだ捨てられたくないんだな。5年で付喪神ってなるのでしょうか。毎年いちばん安いのは4月らしいので、あと1年これで耐えるか悩みます。10日までのキャンペーンなので、ぎりぎりまで考えます。

 

『シナリオ・センター式 物語のつくり方』を読み終わりました。わかりやすくて実践的で、お話を作りたい人には役立つと思います。Twitterで話題になって恋人が買ってくれました。受験の参考書のようで、実際に何本も書かないと定着しない情報量です。いくつか短いお話を書いてみます。必要な章だけ読めばいいので、初心者以外の人にもおすすめです。