統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

台湾行き明後日やん

こんばんは。

 

珍しく7時に目が覚めました。恋人は新しい会社の健康診断、私は読書会でした。いつも読書会に出ると、楽しいけど劣等感を覚えてしまって落ち込んでいたのですが、今日はなぜか人と比べなくてもいいと思えました。だからただ楽しい読書会でした。もし今日だけじゃなくてもう人と比べなくなったのなら、とても生きやすいんだけどなあと思っています。

 

恋人はあっという間に健康診断が終わって、帰って寝ていました。昼間ベッドで寝ることなんてないのに、よほど疲れていたんでしょう。13時までそっと寝かせておきました。昨日も張り切ったし、8年間前の会社で勤めた疲れもあるのかな。昼が過ぎてから外にカレーを食べに行っても、まだ目覚めていない感じでした。喫茶店に行って甘いコーヒーを飲んで、ようやく覚醒しました。

 

午後は私が寝てしまって、あまり一緒に過ごさない日でした。でも昨日お客さんがあって、今日読書会があって、これくらいの疲れで済んでいるのは驚きです。以前は興奮してしまってなかなか落ち着けず、くたびれはてていました。いつの間にか余裕が生まれていてうれしいです。いつまでも回復が続くから、病気って本当に大きなダメージを与えたんだなと思うけど、回復するのは気持ちの良いものなので本人としてはハッピーです。

 

恋人が会社で使っていた自前のディスプレイがいらなくなったので、家でSwitchに繋いでみました。音はなぜか出なくて、Bluetoothスピーカーを使って解決しました。ふたりで協力してもじぴったんに挑戦。子ども向け超初心者コースでも苦戦して笑ってしまいました。要練習です。私はフィットボクシングをやってみたいなと思っていますが、恋人はどうせ続かないと思っているみたいです。自分のはSwitch Liteなのでディスプレイには繋げず残念です。大画面でゲームってやったことないけど、楽しいものだと知りました。

 

端っこ野菜が溜まってきたので夜はミネストローネを作りました。台湾に行くのも明後日だから、いいかげん準備をしないといけません。アメリカでとてもお世話になったキャベジンは買いました。もう30℃超えらしいので、Tシャツとサンダルでいいな。こんなに気軽に海外に行けてしまうなんて、なんだか不思議です。スマホの海外使い放題と旅行保険の手続きをしました。無事に行って帰れますように。恋人とも友達とも喧嘩なく……!