統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

寒い日のギネスシチュー

こんばんは。

 

今日は疲れていて元気がありませんでした。外も雨だし、寒いし、とごろごろしていたら寝ていました。自分のベッドで昼寝して、恋人が抜け出した後でまだ暖かかったそちらのベッドにも入ったらまた寝てしまって。たくさん寝てちょっとは機嫌が良くなりました。

 

夕飯はギネスシチューです。ギネスビールで煮込んだ、さらさらのシチュー。ちょっと苦味がありました。電車で行ったお店でお肉を買ってしまってからギネスがないことに気づき、コンビニやスーパーやドラッグストア、酒屋さんを訪ねながら歩いて帰りました。結局最後に行った最寄りのスーパーに売ってありました。4人分くらいのシチューに1缶使います。恋人の若い頃からの得意料理ですが、私は初めて食べました。牛で作ったけど、羊でもおいしいはずです。ウイスキーと合わせるとおいしくて、おかわりしました。

 

恋人が転職する合間の休みに、台湾に行く話が出ています。現地の友達に連絡したら、平日でも都合をつけてくれるそう。イギリスで一緒に勉強していたときからもう10年は経っています。旅行が実現するか怪しいけど、本当に会えたらいいなあ。台湾名物もたくさん食べたいです。