統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ふんわりLGBTQ

こんばんは。

今日はなんだか暖かく、家にいても気分がリラックスします。明日はクリスマスイブですね。

 

急に頼まれた仕事はなんとか終わり、朝の10時に送りました。締切に間に合ってよかった〜。

締切前の徹夜とか昔はついついやっていましたけど、病気をしてからは計画的に書くようにしています。睡眠時間を削るのダメ、絶対。

もう1本依頼が来るかもしれないのですが、できればのんびりとしたクリスマスを過ごしたいな。

でもお金を稼ぐと親がとても喜ぶので、積極的に働こうと思います。

 

今日は美容院で髪を切ってもらって、すっきり正月が迎えられる気分です。

自分は髪を切るのが相当好きだなと改めて気がつきました。ショートなのでしょっちゅう整えたくなります。お金がかかるから我慢しているけど、自分の気晴らしリストに登録しておこうと思います。

いつか東京でLGBTQ専門の美容院に行ってみたいです。別にすごい高いわけじゃなくて。idoyaとか気になっていますけど、遠いと通えないからな〜。リサーチを続けます!

猫っ毛で毛量も少ないから、かっこよくとかはなかなかできないと思うんですけど、いつかくさくさした時にでも贅沢してみよう。

派手髪もしてみたいけど、服がダサいからただの変な人になっちゃうのではないかと。

来年はもっとなりたい自分に近づけるといいな。なりたい自分像は迷子なのですが。

 

自分を男とも女とも思い切れず、宙ぶらりんです。

小さい頃からなんとなく自分を女だとは思ったことがなくて、勉強もできたので男の子が多い学校で男の子達と過ごしてきました。

女だからと押さえつけられることもなかったので、性別のことを深く考えることはありませんでした。

中学校では女の子を好きになったけど、高校では男の子と付き合ったこともあります。

でも子どもを持つ歳になって、自分は母親にはなれないと思いました。

妊娠に対する生理的嫌悪が強くて、カウンセリングの結果、性別違和があるのだと言われました。

見た目だけ男性になれても自分の子どもが持てるわけではないし、ホルモンとか手術はしないことにしました。

今は見た目を少し男性っぽくしたいとは思っていますが、筋トレも続かないし、まだまだだなあ。

子どもは諦めたし、自分の性別のことくらいでそんなに悩まないようにしようと自分では思っています。

自分だけが自分が誰かわかっていればいいと。

でもそれがなかなかわからないんですよね。

なんとなーく、ジェンダーフリーに生きていきたいです。