統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

雷雨、整形外科で電気びりびりをされる

こんばんは。

 

8月1日です。昼頃から黒い雲が流れてきて、雷が鳴って、大粒の雨が降りました。降るだろうなとは思ったのですが、どうしてもパンが食べたくて買いに出かけたら、帰り道で滝のような土砂降りに遭いました。時々風で雨粒が吹きつけられるので、傘の中もびしょびしょになりました。一緒のエレベーターになったお兄さんに、「ありえん雨っすね」と話しかけられました。雨の中を走ってアドレナリンか何かが出ていたのか、お兄さんはエレベーターを降りるまで喋り続けました。大雨は知らない人同士の会話のきっかけになるようです。

 

久しぶりに雨が降って、なんだかおもしろい、清々した気分です。空気も少し冷たくなりました。朝から両親のESTAを申請したり、eSIMの手続きをしたりと気忙しくしていましたが、雨に打たれて着替えたらリラックスした気持ちになれました。今はまた日が差しています。もうすぐ旅行だと思うと、常に何かしていないといけないような気になりますが、雨のおかげでほっとしました。案外やることってないのです。ラジオを聞いて、あつ森をして、のんびりできました。

 

ブログを中断して整形外科に行ってきました。首の寝違えの話を友達にしたら、自分はそれでヘルニアだったよ!と病院を勧められたのです。診てもらったらただの寝違えだったのですが、先生はとても優しいし、低周波といったか、電気をびりびり当てる治療も気持ちが良かったです。飲み薬と湿布が出て、1週間くらいで治ると言われました。以前は寝違えで1ヶ月苦しんだので、やはり行ってよかったです。薬剤師さんも親切で、湿布の痛くない剥がしかたまで教えてくれました。

 

ストレートネックだと言われて、肩こり体操のパンフレットをもらいました。やはりそうか〜。気をつけていこうと思います。びりびりをやりながら、お年寄りたちがリハビリをがんばっているのを見ていました。私もヨガとかで体を大切にしようと思いました。

 

今日も穏やかな良い1日でした。私たちみんな、心が穏やかで、体が健康でありますように。