統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

鮎とウイスキー、留守番終了

こんばんは。

 

昨日のひとり居酒屋は大変楽しい経験になりました。

カウンターのみでお兄さんがひとりでやっている居酒屋は、お盆休みのせいで私以外に客がおらず、お兄さんととても会話が弾みました。音楽の話とか、ヘナタトゥーの話とか、旅先のおいしいものの話とか、お兄さんの個人情報もかなり得てしまいました。

いつもはメニューから注文していましたが、常連さんたちは「何かないの」と言って適当なものを出させるということで、私もお兄さんにお任せしました。小さいおかずをちょこちょこ出してくださり、ひとりでもいろいろ楽しめました。

何かメインが欲しいなと思ったら、お兄さんが自分で食べるつもりで少し仕入れた鮎の干物があると教えてくれてそれをいただきました。岩井というジャパニーズウイスキーソーダ割にしてもらって、鮎との相性は抜群でした。

帰る頃にはちょっと酔い過ぎてしまって、お兄さんも心配したかもしれませんが、お水を2杯もらってなんとか家に帰れました。無事に帰ったら笑いが止まらなくて、そういえば私は笑い上戸だったなと思い出しました。ひとりで飲む時は気をつけよう。

2時間くらい楽しんでその日のお会計は3000円。どんぶり勘定だな。3000円でできる楽しいこととして、楽しみのリストに登録しておきます。

 

今日は恋人が帰って来て一緒に夕飯を食べます。作ってあげればいいのかもしれないけど外食。

留守番した1週間の間に、1キロ弱痩せました。昨日以外外食しなかったのと、私が元々お肉が好きでないので、たんぱく質が足りなかったのだと思います。痩せたのは嬉しいけど筋肉が落ちたのかも。恋人が帰って来たらまた野菜とお肉をしっかり食べる毎日です。

ストレッチしたり散歩をしたり、ちょっと体を動かしたい気持ちもあります。

 

さっき、留守番も終わるしと近所のお店にソフトクリームを食べに行ったら、機械の故障で当分お休みと書いてありました。残念。家でアイスクリームを食べました。

 

あと2時間もすれば留守番は終わります。恋人が留守の間にしたいこと、半分くらいはできました。留守番が始まる前はひとりは嫌だなあと思っていたけど、やってみたら楽しいこともたくさんありました。たまにはこうして出かけてくれてもいいかもな。

大きく調子を崩すこともなかったし、すっきりした気持ちで歓迎してあげられそうです。私のお盆も終わります。