統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2日連続大丈夫な日でした

こんばんは。

 

今日も大丈夫な日でした。そんなにつらくもなく、暇を持て余すこともなく、心穏やかに過ごせることはとてもありがたく感じます。このままいい調子で帰省できるといいなと思います。帰ったら祖母のお世話をがんばりたいですから。

 

いつもの喫茶店でクリスマスバザーをやっていました。のほほん手帳とか、詩集とか、クリスマスのオーナメントとか売っていて楽しい気分になりました。とても凝ったデコレーションクッキーがあったのでそれをお菓子作りが好きな妹に、自分用に喫茶店の奥さんが描いた漫画の本を買いました。

 

茶店のカウンターではまた新しい知り合いができました。今までも一緒になったことは何度かあるのですが、今日初めてお話ししました。社内翻訳のお仕事をされている方で、翻訳の話で盛り上がりそうです。ご親戚から送られてきたぽんかんをたくさん持ってきておられて、ひとつお裾分けでいただきました。ぽんかんなんて珍しいから、大切に食べます。

 

昨日今日はあまりいろいろなことを心配せず、つらくもなく、穏やかに過ごせています。研究しようとか何か書こうとか思いますけど、その前にこうして心穏やかに過ごせることが大切だし、なかなか難しいことだと改めて感じています。つらい気持ちなしに1日が過ごせると、かなり体力が温存できます。つらいのは心も体も疲れます。何かをやった日もすごいけど、こうして何事もなく過ごせた日もちゃんと記録しておこうと思います。

 

明日からまた一段と寒くなるそうですので、みなさま暖かくしてお過ごしください。