統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

Awarefyというアプリは落ち込みに効くかも

こんばんは。

 

昨日の夜は胃が痛いし腰が痛いしで散々だったので、今日は回復の日としました。恋人が「その腰痛、尿管結石かもしれないよ」などと言うのでますます不安になり、でもまあ睡眠薬でぐっすり寝たのですが、起きたらけろっと治っていました。どこも痛くない体には本当に感謝です。

 

そういえば、夜の薬が少し減ったのでした。寝つきを良くするためのクエチアピンは飲まなくなったし、リボトリールも主治医が半分に減らしてくれました。ちょっとでも薬が減るというのはうれしいものです。相変わらずぐっすり眠れるし、日中の不安もほとんどありません。午前中の眠気が強くて薬を減らしたのですが、たしかに最近午前中に寝ていないので減薬の効果が出ているのかも。

 

今日はよく晴れていて涼しい、気持ちのいい日でした。これぞ5月。机で育てているガジュマルも新芽の大渋滞です。新入りのフィカスもちゃっかり新しい葉っぱを出しています。シュロチクとシェフレラは季節関係なく伸び放題です。シュロチクの葉っぱの先がすぐに枯れてしまうのが気になりますが、どんどん新しい葉っぱが出るので元気ではあるようです。お日様が当たるのがいけないのかな? 

 

Awarefyというアプリのおかげで、だんだんと落ち込みに対処するのがうまくなっています。落ち込んだ気分や、自分を落ち込ませる考えを相手にしないということができるようになってきました。少しずつですが。「客観的」にできそうもないとか思っても、深く考えず気分転換して、またテンションを上げてがんばればいいんだと思います。コーピングリストも役に立っています。さっきは5分だけ片付けをして、嫌な気分を追い払えたし、引っ越しでなくしていた部屋着も見つけました。

 

やりたいことはすぐやる、で昨日お腹が痛かったときにライザのアトリエを再開しました。戦闘のシステムを忘れているけど、ゲームは楽しい! 寄り道ばかりしていたのでストーリーを進めました。いろんなゲームをやったりやめたりしているけど、そのときにやりたいやつをやります。だって遊びだから。いつかきっとクリアできるでしょう。

 

明日から4日ほど恋人が休みです。楽しいけど自分のペースが保てなくてなかなか大変。今はアークナイツというゲームのイベント中だそうで、ちょっと静かです。一緒の空間にいて別々のことをするのが私は心地よく感じます。でも遊びに出かけないともったいないと言うから、明日はどこかに行こうと思います。