統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

髪を切ってすっきり、水回りもすっきり

こんばんは。

 

旅行前にあれこれと忙しくしています。

昨日の朝起きたら首を寝違えていまして、恋人は脇の下の神経叢?が圧迫されてどうのこうのと言って体操を教えてくれましたが、私が痛いのは首なんやがと半信半疑です。他にも寝違えに効くツボを教えてくれた人もいて、昨日でだいぶ良くなったのですが、今日起きたらまた元の木阿弥に戻っていました。また体操をやっています。

 

髪をさっぱりと切りました。妹が似合うと言ってくれるボブを目指して伸ばしていたのですが、ちょっと伸びすぎてもさもさしていたので短くしてもらいました。美容室が8月で33周年らしく、記念品をもらいました。私も10年くらい通っていて、ありがとうと言われました。髪型はいつも迷子ですが、それでもいいかと思っています。

 

台所の水道がぽたぽたと水漏れして止まらなくなったので、管理会社に電話しました。ついでに洗面台の詰まりも相談しました。すぐに業者さんが来てくれて、水道のパッキンを交換してくれました。洗面台の詰まりは私の負担になって、ちょっと痛い出費でしたが、しっかり綺麗にしてもらえた感じがします。油汚れが多かったらしく、クレンジングオイルを使うか聞かれたのですが、私は化粧をしないので使いません。前の人が使っていたのかな? また詰まらないための対策は、お風呂を溜めて入って、一気に水を流すのがいちばんだと言われました。みんないろんなことを言います。

 

髪と水回りをすっきりさせてもらって、なんだか体も軽くなったような感じがします。他の時間は荷造りをしたり、アメリカのSIMカードを申し込んだり、大学からの連絡に対応したりしていました。やることがちょこちょこあって、なかなかほっとして休む時間がありません。少しあつ森をして、その時はリラックスしていたかも。

 

夕方はお世話になっているシスターとビデオ通話しました。シスターはいつもためになることを言ってくれて、話すと元気が出ます。シスターも、私が元気の出る笑いかたをするから話すと楽しいと言ってくれます。アメリカに行くのは心配ですが、シスターと話せたおかげでちょっと安心したし、勇気も出ました。シスターも長いことアメリカで修練していたので、実際的なアドバイスもいろいろとくれました。妹と仲良く、お互い疲れず過ごせたらいいな。

 

なんやかんやでくたびれました。夕飯はひとりだけどしっかり栄養を摂ろうと思います。