統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

首が痛い人向けのヨガがめっちゃ効きます

こんばんは。

 

行きたくない病院にむりやり行って、先生に冗談だけど皮肉を言われて、ストレスを溜めています。電気の治療は気持ちよかったけど……。グランドセントラル駅に出るのは疲れます。人が多くてつらいので、とうとうイヤホンをするニューヨーカーになってしまいました。

 

こういう時、これが嫌だったって人に言えないんですよね。なんだか自分の落ち度みたいで。誰かに話したら楽になるんだろうけど。ブログに書くだけでもちょっとすっきりします。

 

いつも読ませてもらっているブログで、首の痛みが軽い運動でよくなった話を読んだので、首が痛い人のためのヨガをYouTubeで探してやってみました。するととても楽にななりました。首自体はあまり動かさないので安全です。病院の薬よりよっぽど効きました。これで治りそうな気がしてきたので、ちょっと希望が持てました。本当にありがたいです。次の予約はキャンセルできるかも。


www.youtube.com

 

昨日の夜はイタリアンのお店に行きました。梨とクレソンとゴルゴンゾーラとくるみのサラダ、はなっこりーらしきものと海老のパスタ、サルティンボッカを食べました。サルティンボッカは、妹と一緒に実家で作った時と同じ味がして、正解だったんだねと楽しくなりました。デザートも入りそうだったので、カプチーノとティラミスをいただきました。大きいけど軽くてとてもおいしかったです。

 

妹はイタリア語ができるので、イタリア系の店員さんたちと和やかにやりとりしていて、ちょっとうれしくなりました。誰かの世話になって注文から何からやってもらえるというのは快適です。

 

昼は妹が打ち合わせだったので、イヤホンをしてゲームをしていました。いつもなら聞こえない音まで聞こえて、ゲームの世界に没入できました。2倍楽しいですね。常識かもしれませんが、イヤホンをしてゲームをするのは最高です。

 

だんだん気持ちが落ち着いてきました。妹は今日は夜に美容室に行くので、ひとりでのんびりお風呂に入ろうと思います。昨日来るはずだった洗濯機の修理の人がまだ来ないのが気になっています。電話してから来てくれるのですが、お風呂の最中に来たら困るなあ。