統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今持っているものを喜んで暮らしたいです

こんばんは。

 

蝉時雨が聞こえます。今日も暑い日でした。天気予報を見ると、この先も見える限り最高気温33度が続いています。夏ですねえ。

 

昨日の夜、このペースで活動したらニューヨークに行くまでに潰れてしまうと思ったので、今日は1日お休みにしました。午前中だけでも仕事をしたら、1日テンション高めになってしまうので、今日は朝から極力だらだらしています。私はだらだらするのが上手ではないので、うっかりすると腐りそうになります。でもそうやってネガティブになるのも休みのうちかもしれません。気分転換に古くなっていた化粧品やもう詰め替えないだろうボトルなどを捨てて、床を拭いたらすっきりしました。

 

昼は恋人とカレー屋さんに行きました。夜は居酒屋になるお店で、今日は初めて気まぐれ定食をやっていました。メインが鰹のお刺身だったので私はそれにしました。カレーと定食だと、食べる時間が倍くらい違いますね。早く食べ終わった恋人を待たせました。うちの街には定食屋がないので、これからも定食を出してくれたらうれしいです。思いがけずしっかりとした昼ごはんが食べられてハッピーでした。

 

妹のために漢方薬を買って、スーパーで牛乳や朝ごはんを買って、家に帰ったら13時半でした。また腐っちゃうかなと思ったけど、葛藤を経て久しぶりにどうぶつの森を開いてみたら、思いがけず大歓迎されて癒されました。しばらく放っておいたので泣いたり怒ったり、どうぶつたちは個性豊かで可愛いです。Switchはいろんなソフトが本体に入れておけるところがいいです。思い出した時に遊べて便利なので、基本的にソフトはダウンロードで買っています。アメリカに行ってもごろごろゲームしているかも。

 

今は黒糖と麦茶をお供にブログを書いています。これがさんぴん茶だったら沖縄っぽいのになあ。私は黒糖が大好きで、沖縄に行った時はあちこちで売っている小袋を買っておやつにします。苦いような塩っぱいような雑味があってとてもおいしいです。

 

今日はお休みだと思ったら、もったいなくて楽しまなきゃとか休まなきゃと焦ります。前は毎日がお休みだったから、ありがたみがわかりませんでした。最近はやることがあって充実しているけど、ひょっとして毎日がお休みの人生になってもそれはそれでいいかもと思ってしまいます。ないものねだりですね。たぶんもっと体力、気力が充実したら、休日に休みながら、やることのある平日を普通に楽しめるのでしょう。何が巡ってくるかわからないから、いつも今持っているものを喜んで生きたいものだと思います。

 

私のイタリア人の友達は、自分の持っているものを何でも褒めます。素晴らしい部屋(東京の端っこのワンルーム)、素晴らしい卵焼き(スーパーのお惣菜)、素晴らしい恋人(随時アップデートされる)、何でも今あるものが素晴らしいのです。いつも心からそう思っているのかわかりませんが、持っているものを喜んで暮らす姿勢を見習おうと思いました。古典の国褒めの歌を思い出します。褒めてやるとどんなものも喜ぶと思うのです。