統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

雨の日、妹と一日中いっしょでした

こんばんは。

 

今日は妹が在宅勤務で、ふたりで仕事していました。

朝8時50分になっても起きないので、仕事何時からやっけ? と聞いたら9時からでした。すぐに起きてもらいました、穏便な方法で。とりあえず業務開始の報告をして、コーヒーを飲んだりいちじくを食べたりしました。私は寝起きは首が痛いので何をすることもできず、ちょっとだけあつ森をしたり、体操をしたりして過ごしました。

 

11時くらいになって首も動くようになってきたので、今日の仕事をしました。明日はまた病院で、雨の予報なので面倒です。しかも特に良くなっていないことを報告しないといけないし。でもそれって私の責任ではありませんよね。どちらかと言うとお医者さんの責任。首は日本に帰ったら治るのかな〜くらいに思っています。お医者さんとまたやりとりするのがちょっと憂鬱です。

 

お昼は、妹が教えてくれた「アボターキー」を作って食べました。ベーグルを半分に切って、チーズを乗せてトーストして、それにアボカドとターキー(七面鳥)とトマトを挟んで食べます。ターキーのハムは3枚も挟みました。それくらいがおいしいのだそうです。ぱさぱさしがちなターキーと、ねっとりとしたアボカドがいい組み合わせでした。分厚くなったので食べるのに苦労しました。ベーグルは押し潰しても大して平たくなりません。

 

午後はすることもなくて、明日の分の仕事もやってしまいました。1日に4本書いたのは初めてです。でも別にしんどくなくて、暇が潰れてラッキーという感じでした。妹ががんばっている手前、ごろごろするのも憚られるのです。コーヒーテーブルで仕事をしているので、しょっちゅう立ち上がってストレッチをしています。

 

他に今日あったことと言えば、洗濯機が故障しました。妹に頼まれて、フロントの人に報告に行きました。修理を依頼してくれて、夕方から22時くらいには来てもらえることになりました。私は誰かが部屋に来るのは苦手なので、ちょっとぴりぴりしています。妹は平気そう。これまでも何度か乾燥機の故障で来てもらったそうです。夕飯を食べに出かけるので、その間に来てくれたらいいなあ。留守でも入ってくださいとお願いしておきました。

 

夜は妹が気になっていたというイタリア料理屋さんに行きます。妹は大学の時にローマに留学していて、イタリア料理が大好きです。私はあまりイタリアンの店には行かないので、今日は結構楽しみです。日本での外食はついつい中華かエスニックになってしまうんですよね。妹は明日も在宅勤務なので、すでに週末気分でいます。私も妹と一緒にいることに慣れてきました。やっぱりいてくれたほうが楽しいです。