統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恋人のお母さんに挨拶したり、実家に帰ったり

こんばんは。

 

ブログを書く余裕のない3日間でした。

18日は、恋人のお母さんに挨拶をしました。神楽坂のフレンチで、とてもおいしかったのですが、緊張してほとんど食べられませんでした。お母さんも緊張しておられたと思います。でも和やかに過ごせて、私はお母さんが好きになりましたし、お母さんも私を気に入ってくれたようでした。近々家に遊びに来いと言ってくださいました。

めちゃくちゃ疲れて強いストレスを感じたので、不正出血が起きました。猫を5匹くらい被っていたせいだと思います。次の日は徹夜明けのような具合の悪さでした。くまもくっきりありました。妹たちが首尾はどうだったかと電話をかけてくれました。

 

一日で疲れが取れることはなく、げっそりしたまま帰省の日を迎えました。妹と11時に羽田で待ち合わせましたが、私がターミナルを間違えてしまいました。ターミナル間のバスに初めて乗りました。遅くなったので急いでご飯を食べて搭乗。飛行機は揺れましたがうとうと眠っていました。妹はどうぶつの森をやっていました。

実家に帰ったら体力の限界でしたが、祖母のお世話をしないといけませんでした。祖母は私が誰だかわからないけど仲良くしてくれます。一緒に洗濯物を畳んだり、ご飯を食べる手伝いをしたりしました。19時半にやっと解放されて、全てをさぼって寝ました。

 

今日は一日休もうと決めて、さっきまで布団にいました。気が休まらないので、新しいゲームを買ってそれに熱中しました。スターデューバレーです。ちまちましたドットゲームに癒されます。ブルータスという雑誌がゲーム特集を組んでいて、そこで紹介されていました。自由度が高いし、困ったらネットにたくさん情報があります。

 

明日から一泊二日で温泉・食い倒れ旅行です。体力に不安はありますが、楽しめたらいいなと思っています。父親は以前と変わらぬ態度で接してくれるので、私も普通にしています。とりあえず旅行を乗り切れば、先週からのぎゅうぎゅうの予定は終了です。カウンセラーさんは、以前より元気になっているからきっとできると言ってくれました。妹の一時帰国を楽しいものにしたいです。