統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ストレスが溜まり気味なので注意します

こんばんは。

 

妹は今朝末っ子の家に引っ越していきました。大学時代、新入社員時代とよく泊まりに来てくれたけど、この家に泊まるのはこれが最後だったなあ。狭い家に文句も言わずよく来てくれました。

 

私はひとりになってほっかりするかと思いきや、溜まっていたストレスが噴出して嫌な気分になりました。少しずつ流していかないとな〜。頓服のソラナックスを飲んでいます。

 

診察とカウンセリングに行ってきました。カウンセラーさんは、イベントもまだ前半戦ですねと言っていました。でもニューヨークからこっちますます元気になってきているから、きっとできると思ってやってみてとのことでした。周りにサービスしてしまう時、いつもの自分に戻るきっかけになるものがあるといいねと言われました。香りとか、何かお守りになるものとかみたいです。私は重くてつるんとした指輪がほしいと思いました。

 

主治医は心配していて、うれしいことがきっかけで鬱になる人もいるんだよと教えてくれました。よく休むことが大切みたいです。予定を詰め込みすぎるとだめだと言っていました。今はかなり詰まっていますが、隙間時間に休んでいきます。

 

これから三姉妹で集まります。夜のお出かけは苦手ですが、がんばってみます。おいしいものを食べたら気分も良くなるかもしれません。