統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ほろほろ鳥と静かな1日

母も仕事始めで、父と在宅勤務の妹と3人で静かな1日です。東京に帰る荷物の支度をしながらのんびりと過ごしています。身軽に来たけど、持って帰るものが多くなってしまいそう。自室のいらない物は少し捨てられました。実家は広くていらない物も置くスペースがありますが、今住んでいる両親が広々使えるように少しでも整理しようと思います。

 

気持ちがもやもやしていたので、ほしかったゲームを買うことにしました。Spiritfarerというゲームです。たまたま75%オフで買えてとてもラッキーでした。早速新年大吉です。初買い物はゲームになったかと思いましたが、さっきスーパーでちくわを買っていたのでそっちでした。しかも家にちくわありました。地元にはちくわ工場があって、ちくわがとてもおいしいのです。小学生の時に見学に行きました。

 

ニューヨークの妹と電話もしました。最近風邪をひいて喉が痛かったから、体を異常に大切にする妹はしばらくのあいだ喉を使いたくなかったのです。1週間ぶりくらいだったので話すことがたくさんありました。妹は決算の時期なのに会社を休んでしまっていることを心配していますが、上司たちは優しくて、心身の健康を優先してと言ってくれているそうです。私も母方の祖母の様子や、昨日みんなでほろほろ鳥を食べたことなど話しました。石黒農場のほろほろ鳥は鶏と全然違う濃厚なおいしさなので、気が向いたらぜひ食べてみてください。肉汁と脂をパンで拭って食べるのが最高でした。

 

今年から使い始めたフランクリンプランナーはわりと気に入っています。使い心地はほぼ日手帳の優勝ですが、きっと1週間の計画を立てるページと日々のTo doがこれから役に立ってくるはずです。なんたって今年は研究をしますからね(フラグになりませんように)。少しずつでも博論に向かってがんばりたいです。昨日母と話したら、お金がかかってもいいから博論を書かせてやりたいと思ってくれていることがわかったので。

 

父親とは当たり障りのない話しかしていません。きっといろいろと小言はあるのだろうけど、言わないでおいてくれるのでこちらもつつかないようにしています。研究に関することは書いた物で結果を見せていくしかないし、その他のことについて突っ込んだ話をしてもお互い傷つくだけじゃないかと思います。私も大人だし、父親にガイドされなくても自分の人生を歩んでいきたいです。