統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

疲れから回復してきて、前向きな気分です

こんばんは。

 

生理痛で目覚めました。でも疲れはとれてきてかなりいい感じです。昨日は家族に対して心が狭くなっていたけど、元気になったら小さなことは気にならなくなりました。嫌なこととか悩みとか、ただの疲れであることが私の場合よくあります。

 

昨日は久しぶりにみんなのブログをゆっくり読んで、とても元気が出ました。ひとりの時間をしっかりと取って、やりたいことをやるのが回復の近道だと思いました。今日も部屋にいる時間を増やして、眠ったりゲームしたりしています。スターデューバレーは無心でできるので買ってよかったです。

 

14時くらいに眠っていると、お神輿の声が聞こえました。今日は地元の神社のお祭りの日です。寒い中、上半身裸でお神輿を担ぐおじさんたちは、お酒をたくさん飲んでいます。子どもの頃はそれが少し怖かったけど、大人になった今はそんなお祭りが今も続いていることを嬉しく思っています。妹がお祭りを見たがっていたので呼びに行きましたが、どこかへ出掛けていました。もしかしたら先回りして神社へ行っているのかも。

 

恋人は朝から会社の芋煮会で料理の腕を振るっています。みんなにたくさん食べてもらっているといいな。私は恋人の作る料理を本当においしいと思うのですが、他の人にも食べてもらえたらもっと自信がつくと思います。今度引っ越す家は二人暮らしにしては広いので、お客さんを呼んで料理したいと言っていました。実現させたいです。

 

私が実家に帰っている間に恋人が賃貸契約の手続きをしてくれるので、委任状を書きました。ふたりとも契約しないといけないことになっているのです。これで本当に後戻りできなくなるんだなと思うと怖いですが、ずっと同じところに留まっているわけにもいかないので、先へ進んでみます。

 

いつもいいタイミングで事が進んで、私はラッキーだなと感じます。去年はまだ体調が安定しなくて、こんな変化には耐えられなかっただろうし、来年は大学が忙しいかもしれないし、今引っ越しができてベストじゃないかと思います。まあその前に何をやっても先へ進めない期間が何年もあったのですが、自分をラッキーだと思うのは悪いことではないはずです。

 

やはり神を信じないと、人生なんて不安でやっていけないと個人的には思います。祈りつつ、やりたいことをやって過ごしたいです。