統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

古い家の片付けに行きました

こんばんは。

 

頭と体が重たく疲れていてぐんにゃりとしています。生理のせいもあるでしょうが、先月からの怒涛の展開が一区切りついたからだと思います。もう布団と一体化するしかない。

 

朝は六時半に起きて恋人と一緒にたくさんのゴミを出しました。朝食はオムレツとソーセージで、野菜がないねと言っています。みんなは朝ごはんに何を食べているのか、二人暮らしになっても朝ごはん問題は解決しません。恋人の出社はゆっくりなので、朝の時間はゆっくりと過ごせます。でも家具の話ばかりするのでつまりません。

 

九時に送り出してからベッドに戻って、一時間くらいうとうとしました。新しい家でもだんだんリラックスできるようになるでしょう。妹と電話をして、クリスマス休暇が楽しみな話を聞きました。末っ子がニューヨークに行くので、計画をもりもりに立てています。肝心の末っ子は胃腸炎になって熱を出しており、元気で行けるのか心配です。

 

前の家に行って粗大ゴミを分解しました。収納がゼロの部屋だったので、金属の簡易クローゼットを組み立てて使っていたのです。布団干しは分解できませんでしたが、畳めるからそのまま出せるかな。今までがんばってくれたユニットバスや台所も掃除しました。着々と引き払う準備をしています。新しい家に住んでみると、よくこんな小さな部屋で生活していたなと思いますが、バスタブなしの学生寮から引っ越した時は感動したし、私の城でした。

 

今日の作業は切り上げて、いつもの喫茶店に行きました。ここは変わらなくて、新しい家より落ち着くくらいです。帰りたくなくておかわりしようかと思ったけど、なんだか体調が変なので家に戻ってきました。帰り道で年賀状を買いました。新しい住所から送ってみます。

 

スーパーで買い出しを頼まれていたけど、げっそりしているので行かないことにします。新しい生活だからちゃんとしなきゃと思っていたけど、以前ならこういう時は恋人に甘えて寝込んでいたはず。全部放置して休みます。新しい家でもちゃんとのさばらないと。