統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

新生活初日

こんばんは。

 

共同生活一日目でした。

昨日はあれから恋人が帰ってきて、ふたりでスーパーのお弁当を食べました。会社で叱られたらしいけど、生活が目新しいせいかすぐに元気になってくれました。私は疲れていたので会話もそこそこに、お風呂を溜めて入りました。今までのユニットバスとは全く違う快適さで、王侯の暮らしじゃんと思いました。実家よりいいかもしれません。こんなところに住めるとは想像したことがありませんでした。と言っても普通の賃貸なのですが。

部屋が変わって寝られないかと思いましたが、一度目が覚めただけでぐっすりと眠りました。寝る前にストレッチをしたのがよかったのかもしれません。

 

今朝はコーヒーを淹れて、ベーコンエッグを食べて、洗濯をしました。恋人が持ってきた洗濯機は変な音がするし、観察していたら洗い中にほとんど回っていないので報告しました。これはこういうもんだから大丈夫と言われましたが、七年の耐用年数を大きく過ぎているし、私は自分で洗濯機を買うことを決意しました。家電の中では手が出そうな値段です。

 

一時間ほど荷解きをして、近所になったパン屋さんに昼食を買いに行きました。前行った時はハード系のパンが中心で価格も高かったのに、今日見てみたら柔らかくてお手頃なパンに変わっていました。今のパンもちゃんとこだわりは感じられておいしいです。

それからドラッグストアに買い出しに行きました。掃除用品などを充実させました。新居の住所を間違ってメモしていて、方々に存在しない住所を報告してしまっていたので訂正してまわりました。幸い郵便局の転居届は正確に書いていました。

 

帰ってほっとして、パジャマに着替えて休んでいたら、配達の人が来ました。オートロックを開けてから玄関に来るまでに服を着替えました。まだまだ荷物も届くし、日中はパジャマでいちゃいけないなと反省しました。玄関に出ても許される部屋着ってどこまでなんだろう? ネットで部屋着を検索すると、パジャマが出てきます。

また荷解きをして、本を半分強やっつけました。まだ全部入れていないのに、新しい本棚がほとんど埋まってしまったので少しがっかりです。この本棚も前後二段になり、上下二段になりとしていく未来が見えます。

読書スペースで少し本を読んで、夕方になったので洗濯物を入れました。今までコインランドリーだったので洗濯物は乾燥機でふわふわでした。干したらタオルはがびがびになるのだなと知りました。

 

お風呂も洗ったし、自由な時間です。今日は早速恋人が飲み会なので、ひとりで好きなものを食べます。ダンボールから発掘した無印のレトルト坦々をチンした冷凍うどんにかけて食べるつもりです。

なんだかいつもより一日が長く感じました。引っ越しハイかもしれません。ピクミンを見ると七千歩も歩いているし。だんだんだらだらペースに戻っていくのだとは思いますが。共同生活は合宿みたいでちょっと楽しいです。