統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

無印の机と脚付きマットレスでお部屋がグレードアップ

こんばんは。

新しい机の上で書く初めてのブログです。

 

今日は無印からベッドと机が届く日だったので、朝から緊張していました。

大物は12時以降の予定だったけど、午前中に衣装ケースやらシーツやらが五月雨式に届くので、そわそわと待っていたのです。

1回はチャイムが鳴って出てみたら管理人さんで、拭き掃除をしていたら手が当たってチャイムを押しちゃったと言われて和みました。

衣装ケースが届いたら家はいっぱいになってしまって、ベッドと机を組み立てるスペースがないんじゃないかと心配しました。

なんとか布団を押しやって、床を丁寧に拭きました。

 

昼には恋人が来て、カレー風味のホットドッグを作ってくれました。

12時ぴったりには来ないだろうと食後の片付けをしていたらチャイムが鳴って、元気のいいお兄さんたちがごめんくださーいと入ってきて、あとはもうあれよあれよと言う間にベッドと机が完成してしまいました。

古い机を解体するのも間に合わなかったのですが、狭い中でうまく組み立ててくださいました。

なかなか複雑で、私が組み立てたら大変な時間がかかったと思うので、組み立てサービスをお願いして本当に良かったです。

しかも両サイドに付けるはずのフックを、壁に寄せて置くならと片側にふたつ付けてくださいました。

机解体のため、脚付きマットレスは壁に立てかけたままにして帰ってくれました。

 

嵐のようにお兄さんたちが帰って行ってから、ゆっくりとIKEAの机を解体しました。と言っても脚を外すだけなのですが。

ネジが20個あったので、ふたりでこつこつ外しました。恋人は大きいドライバーを持っていて、梃子の原理がどうとか言っていました。

粗大ゴミの回収予定日はまだ先なので、古い布団と机はなんとか家に置いておかないといけません。

布団と机の脚はベッドの下にしまって、机の天板は廊下に立てかけてあります。

しばらくは部屋が狭いけど、そううまく日程を調整できないと思うし、このタイミングで思い切って買ってよかったです。

 

新しい机は高さ70センチで、前の机より3センチ低く、私の座高にぴったりになりました。

73センチがスタンダードのようですが、それではノートを書く時に腕が上がってしんどかったのです。

小さいサイズの机を見つけて本当にラッキーです。

木のいい香りで部屋がいっぱいです。

これからこの机でいいことをいっぱいしたいと思います。

www.muji.com

 

あとはベッド下に入れた衣装ケースふたつに、今まで入り切っていなかったものを収めていきます。今日はもういいかな。

なかなか大きなケースで、仕切らないとうまく使えそうにありません。

生まれて初めて収納ということを考えています。

また無印で細かい収納グッズを揃えることになりそうです。

26センチの脚を付けたベッドはちょっと高すぎると今は感じますが、じきに慣れると思います。

座るにはやっぱり高すぎますが、収納目的だったのでこれでオッケーです。

 

部屋の雰囲気がかなり変わりました。

特に本物の木の机が気に入っています。

留学までの半年しか住まないつもりで借りた部屋で、ずっと仮住まい感がありましたが、家具を買って少し家らしくなりました。

私の小さな城を居心地良くしていきたいです。