統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

部屋を片付けたり休憩したり

こんばんは。

疲れたので水をがぶがぶ飲んでいます。水分は多くを解決する。

 

昨日は薬で寝逃げしてしまいましたが、そのおかげか今日はわりと元気で、部屋の片付けをしていました。

今週末に母親が来るので、それまでに片付けたいのです。てっきり末っ子の新居を見に来るのだと思ったら、3人みんなの部屋をチェックして回るらしく……母親ってこんなもんなんでしょうか。

 

差し当たっての目標は、窓際に積んでいる大きな箱2つの中身をベッド下の収納に収めることです。

朝はお腹が痛かったので、ベッドでこんまりの本を読み返して片付けのモチベを高めました。

薬が効いてからぼちぼち片付けを始め、まずは捨てろという教えの下にどう考えてももう着ない服をゴミ袋半分くらいに詰めました。

昔プレゼントされてめちゃくちゃ気に入っていた三毛猫になりきれるルームウェアは悩んだのですが、年齢的にアウトなのでお別れすることに。相当着たしいいか。

これで1箱くらい減りました。

もうひとつの箱は今中身を出して力尽きているところです。これもゴミが多い。

ベッド下収納いらなかったのでは……?箱があるとぽいぽい入れてしまうものですね。

 

この部屋は昔1回こんまりしたのですが、しばらく住んでいなかったのでまた何がどこにあるかわからない状態になっています。

あと本は絶対捨てないので完璧にこんまりすることはできないのです。本棚は部屋にカウントしなければいいか。

片付けは一気にやれと書いてありますが、最長半年くらいかけてもいいようなので、ぼちぼちやっていきます。

また部屋にあるものを把握できるようになることを目標に、ものにご挨拶くらいの気持ちでやればいいかなと思っています。

 

片付けで散らかった部屋(何を言っているのか)から少し離れるために、行きつけの喫茶店に行きました。

仲の良い常連さんがたまたまいてくれて、くだらないことをたくさん話して楽しい時間を過ごしました。

人と会うとさすがに疲れるようで、ぼんやり眠くなります。

最近推している市川実日子さんの出ている映画のおすすめを教えてもらったのがよかったです。

 

恋人は同じ会社で部署を移ることになり、そのタイミングで有給を使ってまとまった休みを取らせてもらうことになりました。

仕事の都合で急だけど、来週からGWを入れて3週間です。

恋人にとって最高の3週間にしたくて、何をしようか考えています。それとも家でぼんやりしたいのかな?

旅館に泊まりたいという希望は聞いていて、でもなかなか手頃でいい感じの旅館が急には見つからないのです。鋭意リサーチを続けます。

あとはステーキを食べに行きたいとか言っています。

私の希望としては横浜中華街で遊んだり、鎌倉を観光したり、日帰り小旅行みたいなのがしたいです。体力がもつかはさておき。

日本は会社で働き始めたら本当にノンストップで定年までですよね。この3週間はめっちゃレアな休みだから、精一杯楽しませてあげたいです。