統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

冬休み一日目は一緒に過ごせました

こんばんは。

 

冬休み一日目を平和に過ごすことができました。昨日二日分がんばって、仕事納めをしたのです。

 

朝は恋人の病院に付き添ってお散歩に行きました。たい焼きを買って帰ってコーヒーを飲みました。

昼はホットドッグを作ってくれて、私が寝ている間に恋人は自分の前の家の退去手続きをしてきました。

午後はいつもの喫茶店に行って、良いお年をの挨拶をしました。私はまだ行くんですけど。マスターに、年末に見るのに良さそうなドラマを教えてもらいました。『珈琲屋の人々』という作品です。やっぱり自分の仕事が題材のドラマはおもしろいのかな?

買い物して帰って、夜はビーフシチューを作ってくれました。私が好きなバスカーというウイスキーを買って、ハイボールを飲みました。バスカーはハイボールにぴったりです。

 

年末にのんびりした一日を一緒に過ごせてよかったです。恋人はちょっと仕事が残っていていらいらもしていましたが、仲良く一年を締めくくれそうです。

母が今日仕事納めだったので、一年間お疲れさまの電話をしました。明日は母方の祖母に会いに行くそうです。

私は明日からひとりです。恋人は朝五時に家を出るので、きっと見送れません。ゆっくりと一年を振り返ったり、おいしいものを食べたりして静かに過ごしたいです。