統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お正月から温泉もいいな

こんばんは。

 

お正月の三日目は電車に乗って温泉に行ってきました。温泉と言ってもスーパー銭湯の雰囲気なのですが、お湯はちゃんと温泉らしいです。恋人が毎年三日に家族で温泉に行くので真似してみました。

 

お正月からわざわざお風呂に入りに行く人も少なかろうと思ってぶらぶら行ったら、午前中にもかかわらずなかなかの混雑でした。洗い場がいっぱいになるほどではありませんが、子供も多く賑やかでした。お正月の運試しをやっていたし、干支のタオルをくれました。

 

私はすぐのぼせるので、露天風呂に行って浸かったり上がったり、半身浴をしたりしてのんびりを試みました。今日はそんなに寒くなかったし、外は空気が爽やかで最高でした。それでも二十分も浸かっていなかったと思います。長風呂は苦手だ。家では壁に設置したスマホホルダーにより、ドラマが観られるようになってわりと記録は伸びています。

 

まだいけたかもと思いつつ上がったら正午でした。スーパー銭湯ご飯でも楽しもうと思っていたら、広い休憩所は家族連れで満席でした。タイミングが悪かった。どこにもいる場所がなくて、まだほかほかのままコートを着て帰る羽目になりました。帰り道のファミレスで軽く食べることに。無印に寄ってセールの服を一着買って、家に帰る頃にはすっかり冷えていました。

 

家ではだらだらと過ごし、大好きな古今亭志ん生さんの落語の番組を観ました。カラーで蘇る、ということでしたが、なんか不気味でした。白黒のままがいいなあ。私の好きな「風呂敷」をやってくれたのはうれしかったです。夕飯はご飯にレトルトの中華丼をかけて食べました。

 

明日は恋人が帰ってきます。うれしいような、ひとりでなくなるのが怖いような、まだ二人暮らしが日常になる前に年末が来てしまったので、これからまた新しい生活が始まる感じがします。ちょっと身構えてしまいますが、知らん顔していようと思います。今年はプライベートを落ち着けて、仕事ができるようになりたいです。

 

本格的に今年が始まるのはちょっと怖いけど、明日からがんばっていきたいと思います。