統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ひとりの冬休みが始まりました

こんばんは。

 

朝五時に恋人は出かけて行きました。私はたまたまトイレに起きて、玄関に向かう恋人と鉢合わせました。コートにマフラーにリュックを背負って、寒そうにして行きました。新幹線では眠っていたそうです。

 

私は九時前に起きて、残っていたパンに卵とソーセージを挟んで食べました。ひとりになったんだなあと思いました。年末年始にやりたいことを書き出したり、願い事手帖を振り返ったりして午前中を過ごしました。今年もたくさんの願い事が叶っていて、別にノートに書いたら叶うわけではないけど、叶ったことに気づけて感謝できるのでいいシステムだと思います。

 

妹たちはヴィレッジヴァンガードでジャズを聴いてきました。帰り道にホットドッグとケバブを食べながら電話してくれました。日本スーパーで餅も買ったそうです。私がひとりで年を越すのを気の毒がって、海鮮の詰め合わせを送ってくれました。お刺身やうにやいくらがちょこちょこ入った箱が大晦日に届くそうです。なんだか申し訳ないけど、うれしいなあ。

 

『珈琲屋の人々』を一話見て、いつもの喫茶店に向かいました。途中で明日の朝昼ごはん用のパンと、昨日買い損ねた台湾カステラを買って行きました。ドラマ見ましたよと言ったらマスターが喜んでくれました。コーヒー納めをするお客さんで店内は賑わっていました。みんな「良いお年を」と言って帰って行きます。一月に法事で帰るからお正月は東京にいるという同年代の常連さんと、カウンターでのんびりしました。私はたぶん明日も暇をつぶしに行くので、挨拶はしないでおきました。

 

いつもよりいいスーパーに行ってお正月の食べ物を探しましたが、どれも高いしファミリーサイズで手が出ませんでした。スナックとお餅だけ買いました。明日またテンションを上げてから行ったら、松前漬けとか買えるかもしれません。

 

夕方は祖母に会ってきた母親と、さっそく車で遠出していた恋人からそれぞれ電話がかかってきて賑やかでした。これから昨日の残りのビーフシチューを静かに食べます。やはりさみしいので、長らくしまっていたポータブルテレビを引っ張り出しました。路線バスの旅でも見るつもりです。夜は早く布団に入ってゲームをしようかな。新しい家にもだんだん慣れてきているので、びびらずに過ごせるかもしれません。ひとりの冬休みもちょっとわくわくします。