統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

午前中にがんばるのが吉

こんばんは。

 

雨降りでしたが暖かい日でした。

朝は仕事したくないなと思いましたが、昨日は先に荷造りをして腰痛になり机に向かわなかったので、今日は先にやることやりました。恋人が在宅だったので、作業通話しながら原稿を二本書きました。そのあとでちゃんと荷造りも今日の分できたので、やはり先に仕事をするのがいいようです。

 

ヒューストンに出張中の妹が、ホテルから電話をかけてくれました。発電所に視察に行く車の中で、日本から来た大先輩の社員さんにいろいろな話を聞けて、刺激をもらったそうです。アメリカの公認会計士(?)の資格を取るために、もう一年駐在しようかなと言っていました。最近体調が良いからそんなことも思うようです。やはり日本に帰ったり、クリスマスには末っ子も来たりで、楽しいことをたくさんするのが元気の素なのかなと思いました。

 

午後はおぎやはぎのメガネびいきを聴きながら二時間も昼寝をしました。午前中にがんばって、午後はのんびりするのがいいのかもしれません。昼食をとった後は、今日はもうすることなくて困った、もっと仕事を進めるかどうしようと考えましたが、なんのことはなくぐっすりでした。二時間も寝られるということは、きっと眠った方がいいのです。

 

夕方に、これから喫茶店に行くよと常連さんがLINEをくれたので、ほいほい出かけて行きました。その人は私の引っ越し先の駅に住んでいるらしく、駅前のスーパーが最近値下げしているなどと教えてくれました。ドラマや映画に詳しい方で、話を聞くのはおもしろいです。

 

それから恋人とスーパーに行って、夕飯の買い物をしました。引っ越し前でお米ももうないので、冷凍ご飯を温めてたまご丼を作ってくれました。恋人は野菜がないと気にしていましたが、私はなんだかこういうのも思い出になりそうだなと思いました。

 

持っていた本はダンボールに十箱くらいで収まりそうです。詰め過ぎず、ぎりぎり自分でも持てる重さにしています。腰が痛くなるのは、筋肉痛みたいな感じです。普段使っていない筋肉を使っているのかな。おふろで『きのう何食べた?』を観てのんびりします。