統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

お正月の買い物を済ませました

こんばんは。

 

いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。見慣れない東京風の門松が家々の門に飾ってあります。

今日は朝六時過ぎに起きてごみを出して二度寝。大晦日は雨の予報なので、今年最後の洗濯をしました。祖父が元気な頃は正月に洗濯機を回すと怒られていたので、それを守って次の洗濯は三日くらいにします。ひとりだし、洗濯物も少ないのです。

 

引っ越しの片付けを進めて、ダンボールを三つやっつけました。これで本と資料は大体収まったので安心です。あとは台所用品なので、恋人の采配がないとしまえません。ダンボールを二つ残しての年越しです。妹たちと電話をしながら掃除もしました。まだ二週間しか住んでいないけど、埃は溜まるものです。

 

休みながらiPhoneのホーム画面を整理しました。今までいろいろなアプリが四画面に渡って散らかっていたのを、フォルダに入れて二画面にまとめました。使いづらくなった感じもしますが、ちょっと気分転換です。

 

午後は街に繰り出して、お正月の松と南天を買いました。お花屋さんはお客がひっきりなしの様子でした。ひとりだけど少しでも家をお正月にしたかったので千円の贅沢をしました。カルディで恋人一推しのお酒のつまみを買って、休憩にいつもの喫茶店に行きました。私のいちばん好きなブラジルは売り切れていたけど、ハウスブレンドが飲めたので満足です。年末の挨拶もできました。

 

今晩は一人鍋をしようと思い、魚屋さんで鱈のぶつ切りを買いました。スーパーにも行って、寄せ鍋のつゆとできるだけの具材を集めました。ついでに昨日勇気が出なくて買えなかった栗きんとんや田作りなどを思い切って購入。勢いで松前漬けも買っちゃいました。これでお正月の準備は万端。ちゃんと予算内に収まりました。明日は妹たちからのプレゼントを受け取るために一日留守番なので、買い物は多分これで終わりです。野菜不足を心配して、チンして食べられる野菜スープも送ってくれたそうです。

 

明日は床の掃除をして、一年を振り返って、お茶したりしながら家で静かに過ごします。研究は全く進みませんでしたが、プライベートが激動の一年でした。最後は穏やかに締めくくりたいです。