統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2023年もお世話になりました!

こんばんは。

今年も終わりますね。

また一年間、ブログを通して関わってくださったみなさまに感謝しています。今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

今日はゆっくりと一年でも振り返ろうと思っていたのですが、妹たちと電話したり、喫茶店の常連さんに呼び出されたりして、賑やかな大晦日になりました。日記を読み返していましたが、三月くらいで止まっています。大掃除はできたので良しとします。

 

今年の目標は研究関係以外はいつのまにか達成できていました。研究に関しては本当に無な一年だったので、来年こそはリズムを作りたいです。今日のうちに来年の計画を立てておこうと思ったけどできなかった〜。

 

プライベートはニューヨークに行ったり、引っ越して同居を始めたりと大きな出来事があった年でした。年の初めには予想もできなかったことが起きているので、きっと来年もそうなんだろうと思います。これはうれしいことです。病気がしんどかったあいだは、同じような年が何年も続き、ずっとこの調子だろうと思っていました。良い変化か悪い変化かは先にならないとわかりませんが、変化があるのはありがたいことです。

 

来年の目標はやっぱり研究をなんとか軌道に乗せることですね。それが無理なら、何か他のやりたいことをがんばります。長らく「これをやらなきゃ自分には価値がない」という強迫観念がモチベーションだったので、今は結構幸せになって、日常が続けばそれでいいのではと思ってしまうのですが、幸せでしかもがんばるということを思い出していきたいです。でもまあ、よくここまで来たなと今日は思ってのんびりと年を越します。

 

改めまして、良いお年を!