統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妹の家に帰ってほっとしています

こんばんは。

 

妹の家に帰ってきました。なんだか日本に帰ってきたような安心感があります。治外法権かな。家族はありがたいです。

 

ホテル暮らしも快適でした。自炊ができないので食事は困りますが。ニューヨークは食べ物を手に入れるのが東京より難しいと思います。街に慣れていないし、食べられるものが限られているせいもあります。

 

 

今朝は思い切ってひとりでカフェに行って朝ごはんを食べました。妹といろんなところに行って、チップの払い方などを知ったため、ひとりでも行けました。Mamanという店で、内装が可愛く、コーヒーのカップもおしゃれでした。キッシュとフラットホワイトを頼みました。フラットホワイトはオーストラリアで出会って好きになった、エスプレッソ多めのラテです。日本でも最近コスタなどで飲めるようになりました。キッシュは大きすぎたけど、おいしいコーヒーを飲んだおかげで元気百倍になりました。ニューヨークでいちばんおいしいというチョコチップクッキーをお土産に買って帰りました。

 

 

帰ってから少し恋人と電話する時間がありました。博多に出張していて、天神や中洲を散歩してちょっとリフレッシュしたみたいです。最近は忙しくて、疲れた疲れたと言っているので心配しています。金曜日を休みにしているので、ゆっくりしてほしいです。

 

12時前にチェックアウトして、カナルストリート駅まで歩き、家まで一本で帰ってこられました。小さなスーツケースなのに、階段を上り下りして家まで運んだら右腕がぷるぷるするので、運動不足を感じます。昨日自由の女神の台座に登った階段のおかげで脚も筋肉痛です。日本に帰ったら絶対に運動をします。妹はすでにナイキトレーニングクラブを始めています。

 

暑い日なので家でたくさん冷たい水を飲んでから荷解きをしました。ついでに洗濯機も回して、旅行の片付けはばっちりです。日本から持ってきたTシャツ素材のワンピースは、乾燥機にかけたら縫い目が縮んでしまいました。干すところがないので仕方がないです。

 

土曜日に、ニューヨークに住んでいる先輩と会えることになりました。妹の友達も日本から来ます。賑やかな週末になりそうです。来週には両親も来るので、妹と私は計画立案をがんばっています。母は足腰が弱くてあまり歩けないのと、父が気難しいので、旅行のプランはよく考えないといけません。母と祖母がイギリスに来た時はがんばりすぎました。今回はゆるいプランでいきたいです。

 

その前に金曜日は妹の誕生日当日です。何かしてやれるといいな……。誕生日カードは買っているけど、書くことをまだ思いつきません。面と向かって渡すわけだし。何かいい言葉が降ってきますように。