統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

前の家とお別れしました

こんばんは。

 

同居二週間目に突入です。今のところなんとか朝起きて、一緒に朝食をとっています。恋人が転職して朝がもっと早くなったら無理かもなあ。私も朝型生活になりたいものです。夜は十時頃に寝るので、夜型でもなく、ただのロングスリーパーです。今朝は納豆ご飯とかぶの味噌汁という健康的なメニューでした。

 

妹たちはまだクリスマスの夜で、浮かれて電話をかけてきてくれました。クリスマスはお店がどこも閉まるので、一日中家にいてお菓子を食べたり映画を見たりしてのんびりと過ごしたようです。アーティチョークを食べようとして失敗したと言っていました。四十分くらい茹でても繊維質で食べられなかったのだとか。明日はキーンズでステーキを食べる予定です。末っ子は食べて寝て、一年の疲れを回復しているようです。私はイヤホンで電話しながら洗濯と掃除をしました。

 

昼食は賞味期限切れの食パンに、冷蔵庫にあったハムとチーズとクレソンを挟んで食べて、なかなかおいしかったです。いつも家に食べるものがあるので、コンビニに行かなくなって食費はかなり減っています。

 

前の家の掃除に行って、鍵を返しました。東京電力から電話があって、家の電気の開始手続きをした人がいるけど、私は引っ越したのかと聞かれました。まだ電気を止める手続きをしていなかったので、その電話でお願いしました。もう次の入居者が決まったのかとびっくりです。そんなにいい物件だったのかな? どうせクリーニングは入るけど、お礼の気持ちを込めて家を掃除しました。敷金は返らない契約なので、退去時の立ち合いはありませんでした。

 

前の家からいつもの喫茶店に行くのも最後です。年末限定の、ピーベリーが入ったブレンドが出ていました。ピーベリーとは、コーヒーの枝の先の方にできる、一つの実に一粒しか入っていない丸いコーヒー豆のことらしいです。今までにハンドピックで取り除いていたものを集めて、手回しで深煎りに焙煎したそうです。クリスマスを過ぎて東京にいることはこれまでなかったので、初めてこのブレンドに出会いました。飲んでみたら、私には苦過ぎてだめでした。仕方なく甘いお菓子を頼みました。

 

年末年始は東京で過ごすことにしました。寂しいけれど、休む時間が必要です。ゆっくり過ごしながら、新しい家に慣れようと思います。妹たちも電話をくれるそうです。同じく東京で過ごす友達に、お正月に会う約束を取り付けました。ウイスキーを一瓶買おうかな。初めての東京での年越しを楽しんでみます。