統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

神父さんに会ってきました

こんばんは。

 

今日は腹痛で机に座っているのがつらいので手短に。

 

教会で神父さんに会ってきました。同い年ということがわかってリラックスして話しました。とても良い方で、これからお世話になるかもと思います。今までも良い神父様はたくさんいたのですが、田舎ではみんなご高齢で、長い付き合いになることは少なかったのです。

宗教的なことは割愛しますが、会ってすっきりしました。神父さんは、自分が悩んでいて、ふっと大丈夫かもと思えた時は、きっと誰かが自分のために祈ってくれた瞬間なんだと思うと言っていておもしろかったです。だから神父さんのためにたくさん祈ってほしいと言われました。私も教会に歩きながら、神様が決めたなら受け取るしかしゃーない、と安心できたので、その瞬間誰かが祈ってくれていたのかなと思いました。

主は与え、主は取り去る、主の名は誉むべきかな、というやつですな。

 

帰りに日替わりたい焼きを買ったら、ピスタチオクリームチーズで変な味でした。でも甘いものがほしかったので沁みました。夕飯は適当ミートソースパスタでした。恋人が買ってきてくれた小説がのっけからかなりとんでもな感じで笑っています。

 

ちょっと心が落ち着いた一日でした。